--年--月--日 スポンサー広告


ネコシリーズ 2010年01月04日 ローライコード コメント:0

09052901c.jpg
RolleiCord V Xenar F3.5/75mm
KODAK PORTRA 400VC

僕がもっていたローライコードは、ファインダーが若干暗く、
ピントでちょっと苦労をしたこともあって、
ローライフレックス3.5F導入後に手放しました

写りを見直すと良いカメラにかわりはありません
ファインダーがもっと状態の良いものに出会うことがあれば、
もう一度手にしたいカメラのひとつです

これはホテルオークラで打ち合わせのあと、
近所の大使館横にあるお手のネコちゃんを撮りました

ちょうど住職さんがお掃除をしているところで、
ローライコードの二眼レフを目にして、
久しぶりにそんなカメラを目にしたと喜んでいました


街シリーズ 2009年05月30日 ローライコード コメント:0

09052905.jpg
RolleiCord V Xenar F3.5/75mm
KODAK PORTRA 400VC

Xenarレンズ付きのローライコードVの一枚。コダックのポートラ400VCを使うことで、ほんのり浅めの色合いになります。とても安価で手に入れたカメラで、そのためにファインダーの汚れがひどく、ピント合わせがつらかったのです。
ハッセルとかペンタコンシックスに比べるとファインダーをのぞくのもきつい状況だったので、半年くらい使って手放しました。
でも、こうしてみるといいレンズだなぁと思います。
ローライフレックスよりも軽くて使い回しがきくので、ファインダーの状態の良いものがあれば、いつの日かまた手にしたいカメラの一台です。



ねこと猫 2008年04月26日 ローライコード コメント:2

2008042301_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA400NC

散歩コースでたまーに会えるねこ。
100回に1回くらいでしょうか。

この辺りも、2年くらい前は野良猫も多くて、写真を撮り歩くのも楽しかったんですが、今はほとんどみかけなくなりました。
事情はいろいろあるんだと思いますが、寂しい通りになりました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

考えてみれば 2008年04月10日 ローライコード コメント:2

2008040802_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA400NC

針穴カメラっていうものがあります。
レンズのない、小さな穴を通過してくる光を焼き付けて写真に撮るわけですが。

それで意外と綺麗な写真が撮れるんですから、数十年前のカメラだろうと、当時しっかりした作りで評価もあったレンズであれば、多少のほこりや傷があろうと写るはずなんです。

この写真もいろんなところが、写りすぎるくらい写ってますね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

連絡待ち 2008年03月31日 ローライコード コメント:0

2008032902_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA160NC

デザイナーから連絡がありません。
ここを見ていたら連絡ください。
色校用原稿を渡したいです。

今風ということで、緑にかなり傾いた出力というのをやってみようと、自分の中では「これはないよな」と思いつつやってみる。何事もチャレンジです。

過去に、意図的に青くでる出力をずっとやってきていますが、緑というのはなんとなく映画「うずまき」とかそのあたりを連想させます。あとSX-70あたりのポラロイド写真でしょうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ポ・スター0329 2008年03月30日 ローライコード コメント:0

2008032801_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA160NC

ローライコードのシャッター音は「チィン」という感じで、とても心細い小さな音です

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いいものってなんだ 2008年03月30日 ローライコード コメント:0

2008032901_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA160NC

よく
「このレンズは周辺が流れますから、まぁその程度のレンズですよ」
なんて言うカメラ愛好家のような人がいます

どの視点からカメラを語るのも個人の自由ですが、その視点からでしかカメラも写真も評価できない人は、なんと寂しい人なんだろうと思います

現代のカメラブームを支えている女子に人気のカメラは、ことごとくそういう人たちにだめだしをされるようなレンズだったり、カメラだったりするところが面白いなぁと思って見ています

それにしても、桜はいいですねー
何気なく、軒先に、路地裏に、ひっそりと立つその姿
「ちょっとおまえさん、あたしを撮らないで通り過ぎるつもり? そのカメラはふし穴かい?」
なんて言って呼び止められました
「いいえ、このカメラは針穴です」
っていうオチを考えたんですが、残念ながらこのカメラはローライコードでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
