--年--月--日 スポンサー広告


アラーキーと陽子さんのカメラ 2010年05月02日 カメラ コメント:4

僕が尊敬してやまない写真家、アラーキーこと荒木経惟さん
うちの近所に、ふたりが過ごしたマンションがあります
もう何年も、「たまたま散歩中に会えるといいなぁ」と思いながら
マンションの近くを散歩するんですが会ったことがありません

チロちゃんとアラーキーが一緒のところを写真に撮らせて欲しいなぁ
とも思っていましたが、先日チロちゃんは亡くなりました
とても残念です

さて、そのアラーキーと、奥さんの陽子さんが
そのマンションで暮らし始めたのとほぼ同時に使い出したカメラがあります
プラウベルマキナ67です
詳しいことは他のサイトにおまかせするとして
(マップカメラの紹介サイト http://news.mapcamera.com/mapsele.php?itemid=6014)
中判67でありながら、蛇腹を使った作りで
スタイリッシュで携帯に便利なカメラとして今なお人気があります

陽子さんの著書、『愛情生活』の冒頭で
陽子さんが洗濯物を干している写真が掲載されていますが
あれらを撮ったのが、このプラウベルマキナ67だということです
またその時期の中判スナップ写真のほとんどが、このカメラで撮られました
そういう意味では、
広告代理店勤めのアラーキーを、
写真家アラーキーへと脱皮させたカメラといえます

そんなアラーキーと陽子さんの愛情生活の一部始終を撮ったこのカメラ
いつかは、自分も手にしたいなぁと思っていましたが
カメラのそもそもの台数が極端に少ないので、値段が高い!
ずいぶん前にメーカーは倒産してしまっているので
新しく製造されることもありません
これ以上台数が増えることがありませんから、
中古の価格は高値安定
目にするのは、安くても10万円台後半
銀座の某店では20万を超えることもしばしばでした
今はなき大庭カメラさんでは、20万台後半の超美品を見せてもらったこともありました

で、GW前の先週末のこと
たまたま中野の某カメラ店でプラウベルマキナの良品が
なんと12万円台で売られているのを発見しました!
少し迷いましたが、この価格なら、今の仕事で入ってくるギャラで買える
4月に、メインで使っていたカメラを処分したり整理をしていたので
これはいい機会かもしれない
と思い購入に至りました

実際に手にするのは連休後ですが
自分なりの愛情生活を写せたらなぁと思っています

どのカメラを使っても、写真は同じ
と言うプロのカメラマンは多いのですが
僕は写真ってもっとロマンチックなものだと思うのです





増えたり減ったり 2009年05月09日 カメラ コメント:0

先日、怒濤の年末年始仕事がやっと一段落ついて自分へのご褒美ということで、マミヤの7Ⅱを下取りとポイントなどで出費なしでゲットしたのですが、なんともう手放しました。
いいカメラなんですが、なんというか優等生すぎました。
あと6×7というフォーマットが、結果的に微妙だったかもーと思いました。
このフォーマットは、尊敬するアラーキーの写真などで慣れ親しんではいるのですが、自分の撮影対象となると、なんというかしっくりこない。
6×7なら6×9のほうがいいし、短いほうの6×6でも良いなぁと。

それでまたまた下取りという形でマミヤC220とローライフレックス3.5Fをゲットしました。
どっちも状態には若干の問題がありということで格安でした。
30年や40年前のカメラをわりと平気で使ってきているので、状態を見たところ、とくに撮影には影響しなさそうなので迷わず入手しました。
キレイに清掃してあげるととても良い状態になりました。
試し撮りが明日あがってくるので、それを見るまではどちらも安心できませんが、ひとまず写真が取れてる状態なら、かなりの良い買い物だったということになります。

どちらも6×6のカメラですが、マミヤC220は花シリーズを家で撮るために使います。
近接撮影が得意なので、花シリーズにはもってこいかなと思います。
ローライフレックスのほうは、ペンタコンシックス、スーパーフジカシックスと使い分けていこうかと思ってます。

ハッセルブラッド500C/M 2008年07月13日 カメラ コメント:0

DSCF0608.jpg


見たまんまハッセルです。
レンズはf2.8/80mmのプラナー。
いわゆる標準仕様です。

ほかのカメラだと、広角寄りのレンズを最低でも一本は手に入れるのですが、ハッセルは80mmで十分な感じです。これで撮れないなら別のカメラにするって感じでしょうか。

最近はハッセルとスーパーフジカ6の出番がかなり多いです。

CONTAX T 2008年06月23日 カメラ コメント:4

DSCF0614.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO400

仕事が忙しくなるとめっきり更新が途絶えてしまいます。
本格的な梅雨になってきましたが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

フィルムを取り込んでいる時間がないのでデジカメで。
コンタックスTです。
ツァイスのゾナーレンズがとても優秀で、製造中止となってから欲しいという人が多く存在するコンパクトカメラのひとつです。

f2.8/38mmというレンズ性能はどうなのか、せめて35mmだったら使うのにという人もおおいようですが、使ってみるとまったく気になりません。
ローライ35Sのf2.8/40mmよりも若干広角と思えば逆にちょっぴりうれしい?かも。

ゾナーレンズは青とか赤とか黄色とかの色合いがとてもぱっきりしてて、若い女性の感性に訴えるようです。決しておじさん世代向けではありません(冗談です)。
このシリーズのT2、T3共通で周辺光量が落ちる傾向にありますが、それが逆にいい写真になってるんじゃないかなと個人的には思います。

レンジファインダー好きなので、AFのT3じゃなくMFのTを使っているのはちょっとしたこだわりです。

SUPER FUJICA-6、M3、OM-1 2008年06月14日 カメラ コメント:3

DSCF0593.jpg

DSCF0584.jpg

DSCF0596.jpg


1枚目は最近メインのライカM3です。
傷が若干あるのと、メッキハゲも若干見られるので中古ではびっくりするくらい安かったです。

2枚目はスーパーフジカシックスとM3を比べてみました。
どうですか、6×6なのに小さいですよね。
ウェイトバランスがいいので、ホールディングはいいです。

3枚目はM3とオリンパスOM-1です。
オリンパスの伝説の開発者、米谷さんがこだわったOM-1の小ささがわかるでしょうか。
ライカより小さい。ライカMシリーズ以前の、バルナックライカの大きさを意識していたことがわかります。こんなに小さいのにプリズム使ってるのが信じられません。
ちなみに、OMシリーズの巻き上げのフィーリング、シャッター幕の感触も、ライカを意識していたんだなと思わせます。小さい、軽い、静か、柔らかい。

SUPER FUJICA-6 2008年06月09日 カメラ コメント:5

DSCF0582_1.jpg


意外としっかりした作りの蛇腹カメラです。
これ、いいですよ。
40年以上も前のカメラなので、状態の良いものが少ないかもしれませんが、気になる人は見つけたらゲットしてもいいと思います。

軽いしコンパクトだし手軽に6×6フォーマットの写真が撮れます。
EBCコーティングじゃないですが、いい写りです。

M4-2 2008年05月25日 カメラ コメント:4

DSCF0499_1.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO400

2台のカメラと2本のレンズを下取りに出して購入したのがM4-2です。
装着しているレンズはフォクトレンダー、カラースコパー35mmF2.5Pです。

ライカには手を出すまいと思っていましたが、ハッセルと同様、長い時間をかけて良いと評価をされてきたものは、やっぱり良かったです。

傷があったり、若干のアタリがあったりしますが、いつもと同様にきちんと写真が撮れればOKで外観はほぼ気にしないので、とても安く入手できました。
もちろん撮影は問題ありません。

ライカのことを調べると、カナダ製のライカについては評価を落とす傾向にあるようです。しかし、実際に使ってみると、手元にあるM3と比べても感触的になんら遜色はありません。撮影行為もほぼ変わらず、モチベーションも変わりません。いいカメラです。これでM2と同様に35mmフレームが使えるので重宝します。

写真家の赤城さんが著書の中で、ライカの巻き上げは納豆をかき混ぜる時の力よりも弱い力で巻き上がるほどだと書いていますが、その通りでその感触が次の撮影を気持ちよくさせてくれます。
ベッサフレックスの「ジャリン」という負荷の変わらない巻き上げの感触も好きですが、やはりライカはすばらしかった。

ペンタコンシックス 2008年03月17日 カメラ コメント:4

2008031701_1.jpg

PENTACON SIX TL Carl Zeiss Jena DDR Biometar F2.8/80mm

きれいな青空とか、遠景とかを撮るのが、このカメラとレンズのためのなのかもしれませんが、仕事が立て込んでくると、なかなか撮る歩く時間もないので、こうして自宅で花なんか撮っては、気持ちを落ち着けてます。

取り込みソフトの関係で完全な正方形じゃないのですが、とりあえず、ましかく写真アップです。
来週あたりに、イコンフレックスとハッセルブラッドの写真なんかもアップできればいいなぁと思ってます。入校と原稿書きと企画打ち合わせと、山盛りな一週間ですから、空いた時間があればいいけど・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 » »
