--年--月--日 スポンサー広告


写真集(私家版)完成と告知 2010年07月20日 幸せな毎日 コメント:7

お知らせです(7月20日までこの記事がTOPになります)
「しあわせな毎日」シリーズを中心とした写真集が仕上がりました

続きを読む

幸せな毎日シリーズ 天馬 2010年07月07日 幸せな毎日 コメント:2

10060901.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

近所のパン屋さんのオーナー様とそのシェフ
そして愛犬「天馬」くんです

見てください!
天馬くんのこの立派なスタイルを!
決してカツオを魚市場でセリ落として
小脇に抱えているのではありません
ミニピンですよ?


言葉では表現できないほど、尊敬するおふたりです
そしてそのふたりが愛してらっしゃるワンちゃん

この写真を撮りたいとイメージしたのが今年の1月頃
そして撮影のお願いをしたのが4月の終わり
そして実際に撮影させていただいたのが6月の頭

僕の中では、大変意味のある、
思い入れの強い写真になると思っていたので
それだけの時間をかけて丁寧に進行しました

産休にはいったお花屋さん「Bamboo」さんもそうですが
商売とはいえ、何かを生み出し、何かを提供することで
人をしあわせにできる人
僕はこうした人たちをとても尊敬しています

東京という場所で
料理や味に絶望していた僕のことを
救い出してくれた一筋の光
唯一の希望のパン屋さんなのです


幸せな毎日シリーズ メイちゃん 2010年07月06日 幸せな毎日 コメント:0

10062401.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

真っ黒い毛づやがかわいいメイちゃんと飼い主さん
もうかれこれ5、6年くらいのお付き合いでしょうか

といってもお散歩中に挨拶を交わして
何度かメイちゃんの写真を撮らせていただいたことがあって
そうした散歩中のお付き合いです

出会った頃は1歳くらいのまだ幼い頃で
すごくエネルギーが有り余っているような
元気はつらつなワンちゃんでしたが
今ではすっかり落ち着きました
とてもいい子

素敵な瞬間をありがとうございました


幸せな毎日シリーズ シロちゃん 2010年06月28日 幸せな毎日 コメント:0

10062801.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

近所の白ねこ、シロちゃん
もうずいぶん長い付き合いなのに
なかなかなついてくれません・・・
写真を撮るのも一苦労

しかし、つい先日、飼い主さんとのツーショットを
ついに撮らせていただきました!
これがその写真
飼い主さんの愛情たっぷりのまなざしがステキすぎます

・・・と思いきや
近所の方にこの写真を元に話しを聞いてみると
実はこの方、飼い主さんではないとのこと
びっくり
これまで5、6年くらいの間
このおじさんが飼い主さんだとずっと思っていました
そっけないシロちゃんなのにかなりの親密さ
息のぴったりのふたり

でも実は別の飼い主さんがいて
このおじさんは飼い主さん意外では
いちばん仲の良い方だとか

でも、僕の中では
もうこの人が飼い主さんってことでいいかなと(笑)
シロちゃんのリラックスした態度が
それを物語っているように見えますもの


幸せな毎日シリーズ 2010年06月21日 幸せな毎日 コメント:0

10061807.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK 400TMY-2

ワンちゃんの名前を教えていただいたのですが
ど忘れしてしまいました・・・飼い主さんすみません

とてもかわいいチワワのワンちゃんと
愛情たっぷりな飼い主さんのツーショット

このチワワちゃん
うちの娘たちのそばにトコトコと歩いて来て
頭をなでさせてくれました
チワワには、プライドの高い子も多いのですが
このチワワちゃんはまったくそういうところがありませんでした
そんなところもかわいいのです

突然声をかけたにもかかわらず
快く写真を撮らせていただきました
本当にありがとうございました


幸せな毎日シリーズ 2010年06月15日 幸せな毎日 コメント:6

10061104.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

商店街を買い物中に出会いました
なんだかのんびりと楽しそうな散歩に見えました

声をかけると飼い主さんはびっくりされていました
断られるかな・・・と思っていたら
「はぁ、いいですよ・・・」
とOKをしていただけました
感謝

だっこのままでいいですよ
とお願いをして撮らせていただきました
ワンちゃんは
なかなかカメラの方向を向いてくれませんでしたが
飼い主さんが終始カメラに目線をいただけたので
これでいこうと決めました

見てください
とても良い写真になりました
ワンちゃんの名前を聞くのも忘れてしまったので
今度またお会いしたら教えてもらえるといいなぁと思います
ワンちゃんが腕の中で何とも気持ちよさそう

幸せな毎日シリーズ チームワーク 2010年06月12日 幸せな毎日 コメント:2

10060909.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

和気藹々と散歩している
3匹のダックスちゃんを見かけました
3匹とは正反対で、飼い主さんは物静か

黙々と歩いてらっしゃるので
声をかけるのを最初はためらいました
(先を急いでいる方には声をかけて引き留めません)

「写真を撮りたいんですが」
という申し出を快く了承していただきました
終始寡黙な方だったんですが
「では撮らせてください」
とシャッターを切ろうとしたところで
飼い主さんがワンちゃんたちの横につくと
それまで和気藹々としていた3匹のワンちゃんが
静かになってピタッと整列をしたのです

「ありがとうございました」
と声をかけるまで
ワンちゃんたちは身動きひとつしませんでしたが
その後は、ワンワン、キャンキャンと
また元通りの3匹に戻ったのです

非常によく指導されているんですね
写真が現像からあがってきてよく見ると
両手でリードをしっかりコントロールされていました
素晴らしい!


幸せな毎日シリーズ クラクション 2010年06月11日 幸せな毎日 コメント:0

10061101b.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

商店街の裏手でばったり会いました
これからお散歩に出ようとしていたところ
声をかけて撮影させていただきました

しかしシャッターを押すまさにその瞬間
写真左手の方で、車のクラクションの音が
飼い主さんもワンちゃんも
同時にそっちの方向を向いてしまったのです

きっと左側を向いてる写真になるなぁ・・・
とは思ったものの、これもまた写真です
取り直しはいたしません

それにしても
スカートの柄といい
リードのオレンジ色といい
とても素敵でした

 » »
