--年--月--日 スポンサー広告


寂しさの海 黄昏の空 07 2010年09月24日 コンタックス RTS コメント:0

10092407.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7

もう会えない君へ
君の背中を見送った夏には
家のドアを開けておくから
いつでも気軽に入っておいで
いつまでもこの家は君の場所だから
だからあの日のように
いつまでも家族のようにいよう



寂しさの海 黄昏の空 05 2010年09月24日 コンタックス RTS コメント:0

10092405.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7

形あるものは
いつかは崩れてしまう

崩れる間際まで
精一杯生きようと輝く姿が
美しく写るのだ


天草晩柑 2010年07月08日 コンタックス RTS コメント:2

10053006.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

天草地方で採れる蜜柑

『晩柑』というそうです
日向夏のような雰囲気がありますが
個人的にはこちらの好みかもしれません

晩柑という名前のとおり
かなり遅くまで木に実なりのまま放置しておいて
十分に熟してから採るとのこと
なので見た目は傷のようなものがついたりで
キレイじゃありません

少し前までは、その見た目で商品にならない
出荷できないというので地元の方々だけが食べていたそうです
見ているだけでヨダレが出てきますね


花シリーズ フェスタ+ 2010年07月04日 コンタックス RTS コメント:2

10062722.jpg

10062713.jpg

10062714.jpg

10062717.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

マーブル模様がステキなバラ
滋賀県は国枝バラ園さんの作品
『フェスタ+』

「バラで欲しいものを買ってあげるよ」
と言われれば
青木農園のバラか、佐賀ファインローズのバラ、
そしてこの国枝バラ園のバラを選ぶでしょう

写真のフェスタ+は、まだ咲きかけなんですが
ここがピークだと見て撮影をしました

天候の影響や、置いていた部屋の状態が悪かったようで
ほぼこのままの状態で終わってしまいました
花きそのものに力がなかったこともあるかもしれません
そういうこともあるのが切り花です
生きている花なので仕方がありません

さて国枝バラ園さんの扱う作品には
「+」プラスという文字が名前の後ろにつくものが多いのですが
これは「LEX+社」という種苗会社が産出したバラの特徴で
国枝バラ園さんは、その品種の販売代理店とのこと


国外の素晴らしい新品種を引き受けて
日本独自の育て方でさらに特徴を引き出していく
何気なく花屋さんの店頭で見かける花にも
そうした国を超えたやりとりが隠れているのです

父の日のケーキ 2010年06月27日 コンタックス RTS コメント:0

10062718.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
Solaris 400

父の日にケーキをもらいました
手作りの小さなケーキです
おいしくいただきました
ありがとう


花シリーズ 最後の?プレゴ 2010年06月26日 コンタックス RTS コメント:2

10062601.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

佐賀ファインローズ
『プレゴ』
おそらくスプレーの中でも傑作中のバラ

写真は花弁が開ききるちょっと前
もう少し気温が上がるかすると
一気に開きます

青木農園さんこと青木さんちのバラを超えるのは
ファインローズくらいしか思い浮かびません
そしてプレゴを専門的に育てているのは
田中さん夫妻でしょうか

もうこんな素敵すぎるバラも
うちの近所では手に入りません
世田谷区の中では環状8号線近くの花屋さんか・・・遠いなぁ・・・
渋谷の例の青山フラワーマーケットはどうでしょう
おそらく商売にならない値段であれば扱わないでしょうね


花シリーズ グランデアモーレ 2010年06月23日 コンタックス RTS コメント:2

10061917.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

海よりも深い愛の花
『グランデアモーレ』

青木さんこと、青木農園さんのバラ
スタンダードをグレード高く表現する
なかなか普通じゃできないことです


ウサギゴケ 2010年06月23日 コンタックス RTS コメント:0

10061333.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

父の日のプレゼントに妻からもらいました
ウサギゴケというのだそうです

ウサギのような耳が出ているのがわかりますか
これ、こんなかわいい姿をしていますが
実は食虫植物なんです
なにやら、根のほうから微生物を摂り込むのだとか・・・
これまでに聞いたことのない
餌のとりかただったのでびっくりしました

今は、写真よりももっとウサギが増えて3倍くらいになってます

 » »
