--年--月--日 スポンサー広告


沖縄県 石垣島シリーズ 2010年05月04日 沖縄 コメント:4

10050407.jpg

10050402.jpg

10050418.jpg

10050419.jpg
BessaflexTM EBC FUJINON 55mm F1.8
KODAK EB-3

仕事で初めて会う人と話すとき
自分のことを
「海人(うみんちゅ)の孫です」
と自己紹介することがほとんどです

南の島に生まれて育ったことは
東京に出て仕事を始めるまでは
劣等感にしか感じることはなかったのに
今ではそれが自分の強さになっています

肌がちりちり焼けるような太陽の熱
サトウキビ畑がかさかさ風に揺れる音
波の音
魚の生臭い匂い
石垣島


集団自決で家族を失ったばあさん
まだ幼かったばあさんは
そのときに防空壕で爆発した手榴弾を体に浴び
ばあさんの頭や体の一部には
その金属の破片が埋まっています

沖縄戦を命からがら生きのびて
慶良間島から渡り
石垣島に住んだばあさん
そこで、じいさんと出会い
8人の子供を産み育て
そして僕たち孫が生まれてきた

ばあさんも、じいさんも
80歳を超えて海には行かなくなって
海人を引退しました
でも僕は海人の孫だということを
これからもずっと
自分の存在の証明にしようと思います




沖縄県 石垣島シリーズ 2010年05月04日 沖縄 コメント:0

10050422.jpg

10050406.jpg

10050405.jpg
BessaflexTM EBC FUJINON 55mm F1.8
KODAK EB-3


青い空
青い海
そしておいしい料理

生まれた場所
そこは懐かしく
でも知らない場所だった


 
