--年--月--日 スポンサー広告


寂しさの海 黄昏の空 04 2010年09月24日 Canon FTb コメント:0

10092404.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8

写真を裏切りかけた僕を
空は赦してくれた



事の終わり 2010年06月13日 Canon FTb コメント:1

10061311.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

けだるい脱力感と
全てを享受された幸福感


芍薬 2010年06月13日 Canon FTb コメント:0

10061319.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

芍薬の花びらは
本当にぼと、ぼと、と落ちます

モクレンほどではありませんが
花びらがふっくらとしているので
手触りはふわふわで気持ちいいです


花シリーズ 八重咲き 2010年06月11日 Canon FTb コメント:0

10060705.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

八重咲きのクレマチスです
こちらも近所の花屋さん
Flowershop Bambooさんからいただいたものです

このクレマチスですが
JA新ふくしまの作品です
「ベルオブウォーキング」と「キリ・テ・カナワ」
色の薄いのが「ベルオブウォーキング」
色の濃いのが「キリ・テ・カナワ」
どちらも茎がしっかりとした品種で
切り花にはもってこいのクレマチスといえるでしょう
花持ちもよく
うちでもかなり長く元気にしていました

八重咲きなので、ふんわりした花弁がいいですよね
色付きもベタっとした塗りつぶし系ではなく
水彩えのぐで、ざっくり塗りムラを残した感じ
そこがこの2種の花のいいところです


さて何度も撮影にチャレンジして
なかなかイメージ通りのものがあがってこないので
この写真はピークを若干過ぎております
クレマチスは丈が低いので
僕のような撮影方法で写すと
なかなか見栄えがしなくなるんです
しかしどうしても横からの立ち姿を見せたい・・・
いろいろ試してみたのですが
今回はどーにもイメージ通りにならないので
ピークも過ぎているしこの状態でひとまずOKとしました

今度また機会があれば
別な花瓶を用意して挑戦しようと思います


空居シリーズ 愛しのチロ 2010年06月08日 Canon FTb コメント:0

10060714.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

アラーキーの愛猫、チロちゃんが亡くなって数か月が過ぎました
この6月に写真展と、そしてチロちゃんの亡くなった直後の写真などを含んだ
写真集が出版されるということです
センチメンタルな旅 春の旅

人と生き物の関係性
愛情性はどこまで深いものなのか
アラーキーとチロちゃんの関係を見てもよく感じられますが
今日、幸せな毎日シリーズの1コマとして
とても親しくさせていただいている近所のパン屋さん
パリの空の下のオーナーさんとシェフ、
そして愛犬さんの2人と1匹の写真を撮ってきました

雨が降りそうだな・・・という中での撮影でしたので
いそいそと撮って、いそいそと帰ってきましたが
さて、どんなふうに写っているのか・・・
こちらもアラーキーとチロちゃんに負けないくらい
愛情たっぷりの関係性を見せていただけました
お忙しい中、本当にありがとうございました


花シリーズ 2010年06月08日 Canon FTb コメント:2

10060615.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

切り花は寿命が短い
だから切り花は買っても馬鹿みたい
と間違った評価をする人が多いようです

切り花も、水切りや光の当て方
温度や湿度の管理
そして何よりも水揚げのために
茎をこまめに洗い流したり
または切ったりすることで
かぎりなく寿命いっぱいまで咲き続けてもらうことができます

とあるお花屋さんでは
通常売られている切り花を
とことん商品として扱うために
どんどん切ってみじかくしていき
最後の最後にはミニブーケとしてワンセットで売ります
それが切り花としての最後の姿ですが
意外とそれが受けてヒット
ある程度の売上を出す商品になっているところもあるようです

バラエティにとんだ種類の花が
格安の値段で買えて手軽に楽しめるので人気のようですが
花の寿命としては最後の最後の方です

さて横に見ているのはマキナ67ちゃんの姿ですが
こうしてバラなどと比べて見ると
マキナ67が中判といえども小さいことがわかります

しあわせの足あと アリ探し 2010年06月06日 Canon FTb コメント:0

10052701.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

公園で、アリを探しています
本当は虫はそんなに好きではありません
でも、探さずにはいられないようです


FTbに使っている50mmF1.8のFDレンズ
35mmF2がダメになってしまったので
四ッ谷四丁目の「我楽多屋」さんで以前買ったものですが
1200円くらいだったでしょうか
傷もなにも問題がないのにその値段で出ていました
そんな価格のもので良い写真を撮らせていただけるのですから
ありがたいなぁといつも思います
今の忙しさが一段落したらまた宝探しに行こうと思ってます

花シリーズ 枯れゆくバラ 2010年05月31日 Canon FTb コメント:0

10052006.jpg
Canon FTb Canon Lens FD 50mmF1.8
efiniti UXi super100

可憐なバラほど
枯れ際にエキスならぬエロスを醸し出す

5月16日、21日に掲載した
「ドリームライナー」


 » »
