--年--月--日 スポンサー広告


しあわせな5月 その4 2010年07月14日 しあわせな5月 コメント:2

0522a.jpg

0523a.jpg

0523b.jpg

0524a.jpg

0525a.jpg

0525b.jpg

0526a.jpg

0527a.jpg

0527b.jpg

0528a.jpg

0528b.jpg

0529a.jpg

0529b.jpg

0530a.jpg

0531b.jpg

しあわせな5月 その4

5月は、これまで以上に、カメラが「ぐっ」と生活の中に入り込んできた気配を感じました。
マキナを構えて、よーしいくぞー! と気合い十分に撮る写真も好きだけど、こうやって毎日をのんびりと見たままにカシャッ、ジーッと撮る写真も好きになってきた5月でした。

日常生活を、日常生活らしくオモテに出す行為は、なかなかエネルギーのいることです。こうすると形になるなぁとか、ある意図した物語性が生まれるなぁとか、そういうことで選ばれた写真なのです。しかし逆を言うと選ばれなかった写真の方が、オモテに出せないくらいもっと日常生活らしいし、圧倒的な数なのです(おそらく5月の日付が入ったものだけで300枚は超えています)。
そういう意味でいえば、オモテに出す行為に苦労しているようで、実はウラにこそっとしまっておく行為にエネルギーを費やしているのかもしれません。

さて、カメラを持ち始めた娘は、僕の真似をして空を撮りはじめました。
カメラよりも手が小さくて、2度、3度、力を入れてやっとシャッターが切れるという具合なので、カメラはぶれ、構図なんてあってないようなものです。でもそれで娘は満足しているし、彼女の中に、カメラを構えて撮る、という行為が楽しいものとインプットされはじめているようです。

僕が幼稚園に入る半年前、母に手を引かれてピアノ塾に行き始めた頃のことを、必死にシャッターを切っている娘を見ながら思い浮かべていました。果てしなく地平線のように続く鍵盤。ドレミを押さえるのにも苦労していた小さい手。ぜんぜん音はつながってキレイに聞こえないけど、自分の指が音を出しているんだと思うと、とてもワクワクしました。いつも30分のレッスンがあっという間だったのを思い出します。

あれから僕はピアノを捨てシンセサイザーに持ち替え、毎週1曲のペースで作詞作曲し、音楽の道を目指しました。ジャニーズやエイベックス系のコンペにもたくさん参加しましたが、ひとつも芽が出ませんでした。
ピアノが感じさせてくれた音楽の楽しさが、そのままお金を生み出す仕事になればなぁと夢みたことも、現実の前にあっけなく崩れ去りました。そのかわりに、特に勉強をしたこともなかった文章を書くこと、本をプロデュースすること、編集をすること、それが僕の存在価値となって、そして今、こうしてなんとか生活が続いています。


東京の5月は暑くて、
大好きな散歩も時々たじろぐこともあるけど
街角は花で溢れているし、空には雲が流れているし
右手にカメラ、左手は娘と手をつないで
カシャッ、ジーッのリズムで歩いていこう
しあわせな5月

(おわり)



しあわせな5月 その3 2010年07月03日 しあわせな5月 コメント:2

0513b.jpg

0514b.jpg

0515a.jpg

0515b.jpg

0515c.jpg

0516a.jpg

0517a.jpg

0518a.jpg

0519a.jpg

0519b.jpg

0519c.jpg

0520a.jpg

0520b.jpg

0520c.jpg

0521a.jpg

しあわせな5月 その3

5月も半分を過ぎた頃になると、取材と緊急出版のための企画作業がどっと増えてきた。

数年前から大変良いお付き合いをさせていただいている元日経新聞編集員の長谷川先生が、外国人記者クラブで新刊本の発表をするということで、プロジェクターに映す資料作成のお手伝いも佳境。
映画の翻訳家でもあるキムさんが、英語翻訳をしつつMac上にデータを構築していく。
大変な作業なのにいつも笑顔のキムさん。素晴らしい人柄は見習うところが多くあります。

5月は道をゆくと、どこかしらの庭先にバラがある。

空を眺めていると、いつの間にか娘らが傍らにいて、
「きれいだねー」
「雲がすごいねー」
と、いっちょ前のことを言うようになった。

僕のように空の写真を撮りたいと言うので、カメラを与えることにした。
もちろんフィルムカメラ。
英才教育開始?

(つづく)

しあわせな5月 その2 2010年06月27日 しあわせな5月 コメント:2

0507e.jpg

0508a.jpg

0509a.jpg

0509b.jpg

0510a.jpg

0510b.jpg

0510c.jpg

0510d.jpg

0511a.jpg

0512a.jpg

0512b.jpg

0512c.jpg

0512d.jpg

0512e.jpg

0513a.jpg

しあわせな5月 その2

5月は娘らの風邪との戦いの月でもありました。毎週のように体調が悪くて週末は病院へ。夜は咳き込んで1時間おきに目が覚めてしまうので、みんな寝不足。まだ小さいので具体的にどこがどんな風につらいのか、伝えられないのがかわいそうでした。
でもね、みんなそうやって大きくなってきたんだよ
と、これは自分自身に言い聞かせて気持ちを引き締めておりました。けっこう僕はビビリな性格なので、子供たちが体調をちょっとでも崩しただけでナーバスになってました。

(つづく)

しあわせな5月その1 2010年06月23日 しあわせな5月 コメント:2

0501a.jpg

0502a.jpg

0503a.jpg

0504a.jpg

0504b.jpg

0505a.jpg

0506a.jpg

0506b.jpg

0506c.jpg

0506e.jpg

0507a.jpg

0507b.jpg

0507c.jpg

0507d.jpg

しあわせな5月 その1

5月を振り返ってみると、これから始まる大きな仕事を前にして、身震いしながらも充実した月になりそうだなぁと気合いが入っていたように思います。芸能関係の本が2冊、実用書が1冊、アカデミック関係書が1冊、それから雑誌の記事が2本と取材のお手伝いが1本。それらをここ数か月の間で少なくとも3冊分は終わらせる・・・というハードなスケジュールを組みました。
しかし世間が大型連休だという気分の中、自分の仕事ばかりで家族を巻き込むわけにはいかず、いつものように散歩をしたり、夕ご飯のための買い物に出かけたりと、忙しいからこそ、家族で過ごす時間を大切にした5月のはじまりでした。

(つづく)
 
