--年--月--日 スポンサー広告


花シリーズ 2009年05月20日 ペンタコンシックス TL コメント:0

09051305c.jpg
Pentacon Six Biometar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC


枯れた花を写すのも楽しいですね。
花シリーズは咲いているときと、枯れ始めた頃と2回撮影します。
どっちを使うかは、そのときの気持ち次第です。




花シリーズ 2009年05月14日 ペンタコンシックス TL コメント:0

09051308.jpg
Pentacon Six Biometar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 160NC

花ですね
いい感じでブレてますね
僕の写真はこういうのでいいんです(逃げ)
というか、狙ってますから(まだまだ逃げます)




街シリーズ 2009年05月14日 ペンタコンシックス TL コメント:2

09051310.jpg
Pentacon Six Biometer 80mm F2.8


ペンタコンシックスというカメラは、ちまたでいわれているほど悪いカメラではありません。
壊れやすいといわれますが、何十年も前の機械を整備なしに使えば、
当たり前のように壊れることは多いでしょう
なおさら、ドイツなど日本とは環境もカメラの使われ方も違う国から来るカメラですから、
日本独特の湿度の高さとか、そういった環境に左右されることで
機械の調子も狂うことがあるのでしょう

一昨年だったでしょうか、手に入れたペンタコンシックスは
とくに問題もなくかなり信頼の厚い戦力として使えています
それにしてもビオメターレンズの写りが良くて
いつしかハッセルは使わなくなったくらいです

職業カメラマンの方は嫌うカメラの代表例でしょうが、作品撮りには何ら問題ありません
スーパーフジカシックスをはじめ、自分はそういう食わず嫌いされているカメラに触手が動くようです



花シリーズ 2009年04月29日 ペンタコンシックス TL コメント:0

2009042707.jpg
ペンタコン6

花シリーズもかなりの枚数になってきました。
これはお気に入りでよく買うバラです。
こだわりの花農家さんの作品で、
この方の花は特徴が多くふつうの花屋で見かける1000円前後のバラとは、
ひと味もふた味もちがいます。


ロケート 03 2008年05月23日 ペンタコンシックス TL コメント:0

2008052001b_1.jpg

PENTACON SIX TL Carl Zeiss Jena DDR Biometar F2.8/80mm KODAK PORTRA400NC

攻略の難しい場所。
何度も何度も、いろんなカメラで撮影していますが、まだイメージするものにピッタリなものになりません。
後ろの家を数軒消したいんですが、そういうわけにはいきません(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日冷蔵庫がきました 2008年03月28日 ペンタコンシックス TL コメント:0

2008032701_1.jpg

PENTACON SIX TL Carl Zeiss Jena DDR Biometar F2.8/80mm

10年ぶりくらいに冷蔵庫を買いました。
これまで使っていたのは一人暮らしの時に買ったもので、これを子供ができてからも使っていたというんだから、買い換えしないにもほどがありますよね・・・。
どんな冷蔵庫にしようか迷っていろいろ探してみたんですが、これまで使っていた冷蔵庫の倍あるサイズのものでも、消費電力は3分の1以下というものがほとんどで、びっくりしました。
10年の電器業界の進歩ってすごいなぁと実感。インバーターってどこまで進化するんでしょうか。

とりあえず、今は大きな立派なお屋敷に、一人で暮らしているような、そんな感じの冷蔵庫の中身です。

さて、写真は近所の裏路地。猫を探してさまよったんですが、誰もいませんでした。このあたりは建物の陰で日が差し込まないので、勘露出でいつも撮影している自分にとって、絞り設定が難しい場所です。でも、思っていた以上にペンタコンシックの写りはよかったようです。もう少し寂しい感じでもよかったかなぁ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
