--年--月--日 スポンサー広告


プラナーな空 2008年03月31日 ハッセルブラッド コメント:2

2008033102_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400VC

なんでしょうね。
ビルです。

最近こういったねじれたビルを建築中な光景をよく見かけます。
同じ建築家なんでしょうか。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

連絡待ち 2008年03月31日 ローライコード コメント:0

2008032902_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA160NC

デザイナーから連絡がありません。
ここを見ていたら連絡ください。
色校用原稿を渡したいです。

今風ということで、緑にかなり傾いた出力というのをやってみようと、自分の中では「これはないよな」と思いつつやってみる。何事もチャレンジです。

過去に、意図的に青くでる出力をずっとやってきていますが、緑というのはなんとなく映画「うずまき」とかそのあたりを連想させます。あとSX-70あたりのポラロイド写真でしょうか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

チャレンジ 2008年03月31日 ローライ QZ35T コメント:2

2007122109_1.jpg

Rollei QZ35T S-VarioApogon 38-90mm/F2.8-5.6 AGFAPHOTO Vista400

こういう現像にもこれからは挑戦してみようかと思います。
合成写真っぽいですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

好き嫌い 2008年03月30日 ハッセルブラッド コメント:2

20080327901_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak E100GP

今年生まれた娘はお風呂が大の苦手です。毎日、ぎゃーぎゃー泣いて暴れます。
上のお姉ちゃんは逆にお風呂大好きなので、姉妹でここまで違うのか・・・驚いてます。

さて、カメラですが、何かとライカとかハッセルだとか、盲目的に賛美する人を見るとげんなりしていました。そういうこともあって、一生ライカもハッセルも使わないぞ、と心に誓ったりもしたのですが、そんな誓いなんていつかは崩れてしまうもので(写真機好きな人ならわかると思うのですが・・・)、ハッセルを手に入れて使ってみると・・・・・・なるほど、確かに使い勝手がいい。持ち運びが苦じゃないのもプラスです。

レンズは、標準一本なのでなんとも言えませんが、例えるなら「蒸留水みたい」という表現になるでしょうか。雰囲気で言えば、ペンタコンシックスのビオメター80mmF2.8のほうが、解像度が高いように感じます。ただしそれは「大自然の中を流れるきれいな川」という感じで、とらえどころが違えば使い勝手も違ってきそうです。

ハッセルを持っていると、どんどん写したいと思えてくるのですが、その理由はレリーズした後のシャッター音にあるのかもしれません。パシャッという優しい音です。手持ちのキヤノンL3の布幕の落ち方に似てます。

というわけで、今ではハッセルのこともちょっとだけ好きになりました。
娘も、お風呂のことが食わず嫌いだったと、早く気がついてほしいものです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

青と黒 2008年03月30日 コンタックス T コメント:0

2007121621_1.jpg

CONTAX T CarlZeiss sonnar F2.8/38mm T* KODAK E100VS

コントラストをどう考えるか
それともそんなことはどうもいいのかもしれない
あの人の言う、絶対的な構図を見つけることができるのなら
なんてね



ポ・スター0329 2008年03月30日 ローライコード コメント:0

2008032801_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA160NC

ローライコードのシャッター音は「チィン」という感じで、とても心細い小さな音です

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いいものってなんだ 2008年03月30日 ローライコード コメント:0

2008032901_1.jpg

ROLLEICORD V Xenar F3.5/75mm PORTRA160NC

よく
「このレンズは周辺が流れますから、まぁその程度のレンズですよ」
なんて言うカメラ愛好家のような人がいます

どの視点からカメラを語るのも個人の自由ですが、その視点からでしかカメラも写真も評価できない人は、なんと寂しい人なんだろうと思います

現代のカメラブームを支えている女子に人気のカメラは、ことごとくそういう人たちにだめだしをされるようなレンズだったり、カメラだったりするところが面白いなぁと思って見ています

それにしても、桜はいいですねー
何気なく、軒先に、路地裏に、ひっそりと立つその姿
「ちょっとおまえさん、あたしを撮らないで通り過ぎるつもり? そのカメラはふし穴かい?」
なんて言って呼び止められました
「いいえ、このカメラは針穴です」
っていうオチを考えたんですが、残念ながらこのカメラはローライコードでした

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2008年03月29日 未分類 コメント:0

2008032912_1.jpg

キヤノンL3 Rollei Sonner 40mmF2.8 HFT Kodak PORTRA400NC

ガーベラとひまわりが好きなので、たまにいい種類のものが入荷していたら買って帰って家に飾ります。よく花はかうのですが、未だにきちんとした花瓶がありません。

ちなみに、花を撮影している場所はいつもここですが(過去ログ見ていただくとわかると思いますが)、ここはどこかというとキッチンです。背景はわざわざスクリーンを張ったりしてるわけじゃありません。壁です。光量が少ないので撮影には不向きなんですが、あえてここで撮るようにしているのは逆に光量の少ない雰囲気が好きだからです。
デジカメ時代にわざわざフィルムで撮るくらいですから、これくらい不自由で写真もパッキリしないくらいがいいなって思ってます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

早く「電柱写真展」を開催したい 2008年03月29日 ローライ QZ35T コメント:2

2007122107_1.jpg

Rollei QZ35T S-VarioApogon 38-90mm/F2.8-5.6 AGFAPHOTO Vista400

先日、家族そろって散歩中に、ふといい立ち姿の電柱を見つけてカメラを向けると妻が、
「ほんとうに電柱すきなのね」
と言って笑いました

5分くらい電柱写真がいかに挑戦しがいのあるものなのか説明しましたが、
「へぇー」
というぐらいで、右から左に聞き流されました

今年は電柱写真展を開催して、そのすばらしさをアピールしたいです

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

挑戦しがいのある風景 2008年03月29日 ハッセルブラッド コメント:0

20080327904_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400VC

いろんなカメラで、何度も挑戦している風景があります。
それがここ。
このブログか以前のブログにも何度か掲載したことがあります。これから何度か登場すると思います。ここ数年、毎月一回は何かしらのカメラで撮影するのですが、なかなかイメージ通りにならない場所です。

距離が悪いのかと思って、広角レンズをつけてみたり、逆に50mmで寄って撮ってみたりするんだけど、どれも違う・・・・・・。

きっとこれで10回目くらいの挑戦になるんですが、今回はハッセルで撮ってみました。
CONTAX T で撮影した時に近い!と思ったことがあったので、カメラを持った時の自分の中の感覚が近いハッセルなら、もしかして・・・・・・と期待したのですが。

またしばらくしてから撮ってみようと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

今日冷蔵庫がきました 2008年03月28日 ペンタコンシックス TL コメント:0

2008032701_1.jpg

PENTACON SIX TL Carl Zeiss Jena DDR Biometar F2.8/80mm

10年ぶりくらいに冷蔵庫を買いました。
これまで使っていたのは一人暮らしの時に買ったもので、これを子供ができてからも使っていたというんだから、買い換えしないにもほどがありますよね・・・。
どんな冷蔵庫にしようか迷っていろいろ探してみたんですが、これまで使っていた冷蔵庫の倍あるサイズのものでも、消費電力は3分の1以下というものがほとんどで、びっくりしました。
10年の電器業界の進歩ってすごいなぁと実感。インバーターってどこまで進化するんでしょうか。

とりあえず、今は大きな立派なお屋敷に、一人で暮らしているような、そんな感じの冷蔵庫の中身です。

さて、写真は近所の裏路地。猫を探してさまよったんですが、誰もいませんでした。このあたりは建物の陰で日が差し込まないので、勘露出でいつも撮影している自分にとって、絞り設定が難しい場所です。でも、思っていた以上にペンタコンシックの写りはよかったようです。もう少し寂しい感じでもよかったかなぁ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ペンタコンシックス 2008年03月17日 カメラ コメント:4

2008031701_1.jpg

PENTACON SIX TL Carl Zeiss Jena DDR Biometar F2.8/80mm

きれいな青空とか、遠景とかを撮るのが、このカメラとレンズのためのなのかもしれませんが、仕事が立て込んでくると、なかなか撮る歩く時間もないので、こうして自宅で花なんか撮っては、気持ちを落ち着けてます。

取り込みソフトの関係で完全な正方形じゃないのですが、とりあえず、ましかく写真アップです。
来週あたりに、イコンフレックスとハッセルブラッドの写真なんかもアップできればいいなぁと思ってます。入校と原稿書きと企画打ち合わせと、山盛りな一週間ですから、空いた時間があればいいけど・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

FOOD1 2008年03月15日 未分類 コメント:0

20080315a_1.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO400

酸化したバナナはおいしくなさそうです

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

FINEPIX S100FS 2008年03月08日 カメラ コメント:2

20080308b_1.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO200

RAW現像ソフト、DarkroomがまだS100FSに未対応なので、直接RAW現像しようとすると、コントラストが完全に抜けたような表示になり、周りに黒枠がつくという、なんとも困った不具合が生じています。

なので、いったんカメラに付属の純正ソフトFinePixViewerでjpg化してDarkroomで調整しています。つまりカメラ側でjpgで撮影してるのと、ほぼ変わらない状況ですが、しばらくはこの流れでやっていきます。Darkroomが対応してから再現像しようと思います。

銀座四丁目 2008年03月08日 未分類 コメント:1

20080308a.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO400


ブログにアップするための画像の圧縮方法を模索中です。
せっかく機能としてはいいデジカメなのに、圧縮するときに失敗するともったいないですから。

まだこのカメラの話題が少ないので使用レポートを書いていこうと思いますが、このカメラ感度800までは常用レベルなのがいいです。
RAW撮影でも撮影テンポがほぼフィルムカメラと同様なのもいいです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

元気にやってます 2008年03月06日 未分類 コメント:1

anzu


FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション

スキャナーを設置してある作業部屋になかなか腰をすえて作業ができないので、ネガもポジもたまっていく一方です。

とりあえず愛してやまないフジノンレンズの最新モデルを搭載しているデジカメ写真をアップします。写真はフィルムという信条があるのですが、デジカメは手軽さがいいですね。しばらくは、ブログ用の写真はデジカメで撮ったものが多くなるかもしれません。
もちろんフィルムカメラでの撮影はこれまで通りですが。

それとこのカメラは富士フイルムからでているプロビア、ベルビア、アスティアといったフィルムをシミュレーションすることができる、面白い機能があります。
これがなかなか面白いです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
