--年--月--日 スポンサー広告


写真 2008年05月29日 オリンパス OM-1 コメント:0

2008052404_1.jpg

2008052319_1.jpg

2008052314_1.jpg

OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 KODAK ULTRA MAX400

仕事と生活の狭間で、写真作品作りがなかなかはかどりません。
さて、フィルム取り込みの際に歪みがあるからなんでしょうか、ちょっと傾いてるように見えます。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

東京PLANTS 01 2008年05月26日 ライカ M4-2 コメント:0

2008052109_1.jpg

Leica M4-2 Rollei Sonner 40mmF2.8 HFT KODAK 400UC

こういう感じの写真も意識して撮りはじめています。
今年の個展に使おうかなと検討中です。
ブログにもちょっとずつアップしてみます。

それにしても、今朝のニュースを聞いてびっくりしました。
残念でなりません。
元TBSアナウンサーの川田亜子さんのご冥福をお祈りいたします。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

M4-2 2008年05月25日 カメラ コメント:4

DSCF0499_1.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO400

2台のカメラと2本のレンズを下取りに出して購入したのがM4-2です。
装着しているレンズはフォクトレンダー、カラースコパー35mmF2.5Pです。

ライカには手を出すまいと思っていましたが、ハッセルと同様、長い時間をかけて良いと評価をされてきたものは、やっぱり良かったです。

傷があったり、若干のアタリがあったりしますが、いつもと同様にきちんと写真が撮れればOKで外観はほぼ気にしないので、とても安く入手できました。
もちろん撮影は問題ありません。

ライカのことを調べると、カナダ製のライカについては評価を落とす傾向にあるようです。しかし、実際に使ってみると、手元にあるM3と比べても感触的になんら遜色はありません。撮影行為もほぼ変わらず、モチベーションも変わりません。いいカメラです。これでM2と同様に35mmフレームが使えるので重宝します。

写真家の赤城さんが著書の中で、ライカの巻き上げは納豆をかき混ぜる時の力よりも弱い力で巻き上がるほどだと書いていますが、その通りでその感触が次の撮影を気持ちよくさせてくれます。
ベッサフレックスの「ジャリン」という負荷の変わらない巻き上げの感触も好きですが、やはりライカはすばらしかった。

電柱 2008年05月25日 ライカ M3 コメント:2

2008052303_1.jpg

Leica M3 Rollei Sonner 40mmF2.8 HFT KODAK PORTRA400NC

空を撮ると、ゾナーレンズの良さに気づきます。普通に撮ってると普通にいいレンズなんですが、特徴が発揮できる条件というのもやっぱりあるものですね。

ちなみにお気に入りのフジノレンズは、自然の緑とか壁とかアスファルトとか、そういうものを撮ると質感が違うように思います。
それと、猫の毛並みをしっかりだそうとすると、ツァイスのプラナーあたりがいいですね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

5月のバラ 2008年05月24日 未分類 コメント:1

DSCF0416.jpg

DSCF0462.jpg

DSCF0464.jpg

FujiFilm FinePix S100FS PROVIAシミュレーション ISO400

5月のバラです。
バラはカメラでいうところのライカのようです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ねこの場所 02 2008年05月23日 ライカ M3 コメント:0

2008052307_1.jpg

Leica M3 Rollei Sonner 40mmF2.8 HFT KODAK PORTRA400NC


どんどん行きます
止まりません
急ぎます
呼んでも振り返りもしません
強い意志です

こっちはレンジファインダーなんだよー
絞りもf4以下だからパンフォーカスもきかないんだよー
とまってー
とまってー

そんな感じの追跡劇でした

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ロケート 03-1 2008年05月23日 オリンパス OM-1 コメント:2

2008052308_1.jpg

OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8 KODAK ULTRA MAX400

ロケート03をオリンパスのOM-1で撮ってみた別カット。
カメラが違えば自然と画作りも変わりますね。

ロケート03とは時間も日もまったく違った条件です。
たしかこの日は曇ってて、日が落ちだした夕方でしたので、どうせならと絞りをずいぶん開いている気がします。1/60、f4あたりでしょうか。

ちなみに、撮影する際はいつも勘露出です(AE機やデジカメはのぞく)。
このOM-1も電池入れてません。
なので、「露出計不良です」といった安~い中古カメラも気にせず使える性格です。
光の周り方の難しい室内の撮影とか、仕事の撮影でない限り、勘露出で十分です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ロケート 03 2008年05月23日 ペンタコンシックス TL コメント:0

2008052001b_1.jpg

PENTACON SIX TL Carl Zeiss Jena DDR Biometar F2.8/80mm KODAK PORTRA400NC

攻略の難しい場所。
何度も何度も、いろんなカメラで撮影していますが、まだイメージするものにピッタリなものになりません。
後ろの家を数軒消したいんですが、そういうわけにはいきません(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ねこの場所 01 2008年05月21日 ハッセルブラッド コメント:2

2008052001_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400NC

くつろいでますね。
聞いたところによると、頭にけがをしているようで、毛がはげているんだとか。

この夏を無事越してほしいものです。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ロケート 02 2008年05月20日 ハッセルブラッド コメント:2

2008052002_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400NC

近所です。
たまーに猫がいます。

このあたりも新築のマンションばっかりになってきて、景色がだんだんつまらなくなってきました。
こういう光景もしばらくすると見られなくなるんでしょうね。
草とか木とかミラーとか古い建物の壁とか。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ロケート 01 2008年05月10日 ハッセルブラッド コメント:0

2008050804_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400NC

こういうシリーズも撮り始めています。
興味があるのは、「電柱」だけじゃないんですよ(笑)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

weeds 02 2008年05月10日 ハッセルブラッド コメント:5

2008050803_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400NC

東京の山手沿線には、こういう古い煉瓦の壁がたくさんあります。
昔の東京駅と同じ煉瓦なんでしょうかね。

ちなみに真っ正面から撮らないのがポイント。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

weeds 01 2008年05月09日 ハッセルブラッド コメント:0

2008050802.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400NC

都会の真ん中にぽつんと空き地が目立つようになりました。
毎月どこかの家や崩されて、しばらくするとマンションとか大きなビルが建ってしまいます。

工事が始まるまでの少しの間、そこは雑草の生い茂る場所になります。
空き地と雑草の写真を最近は撮りためてます。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

気になる 2008年05月09日 ハッセルブラッド コメント:3

2008050801.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak PORTRA400NC

うずまき電線。
くるくるるるる。

これはUSENとか、ケーブルとか、携帯電話用とか、そういう類のものじゃないかなって勝手に思ってるんですが、実際はなんでしょうね。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

肉屋にいるときゃミィちゃんと呼ばれたの 2008年05月07日 ライカ M3 コメント:2

2008050608_1.jpg

Leica M3 VOIGTLANDER NOKTON classic s.c 40mm F1.4 KODAK PORTRA400NC

捨てられて人間不信になっていたところを
おじさんに救われ、一年がかりで普通に暮らせるまでに回復したお肉屋のミィちゃん。

あれから3年?経過して、そのお肉屋さんはご主人さんが引退で廃業。
お店そのものがなくなって、今はその近所にある本屋さんの猫ちゃんとなりました。
元気です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

はじめましての猫 2008年05月06日 ライカ M3 コメント:2

2008050604.jpg

Leica M3 VOIGTLANDER NOKTON classic s.c 40mm F1.4

ふた月に一度くらいしか歩かない道で会った猫。
はじめましてでした。
ぜんぜん人を怖がらないので、たぶんこの辺りの地域猫なんでしょう。
ただ、カメラを構えているこの場所は、裏通りにしては車の通りがあって、これ以上立ってられない感じで、2、3枚シャッターを切ってこの日は立ち去りました。

また行こうと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2つの電柱 2008年05月05日 コンタックス T コメント:0

2007121616_1.jpg

CONTAX T CarlZeiss sonnar F2.8/38mm T* KODAK E100VS


ちょっと歪んで見えますけど、実際も歪んでます(笑)
近所の電柱をよく見てください。
歪んでます。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 
