--年--月--日 スポンサー広告


街シリーズ 2009年05月31日 マミヤ C220 コメント:0

09052901b.jpg
MAMIYA C220 MAMIYA-SEKOR F3.5 105mm
KODAK PORTRA 400NC

東京は雨ばかりでうんざりです。





花シリーズ 2009年05月31日 マミヤ C220 コメント:0

09051803.jpg
MAMIYA C220 MAMIYA-SEKOR F3.5 105mm
KODAK PORTRA 400NC


白い花を写すのは難しいですね。
正面から撮りたかったのですが、やってみたら味気なかったのでこの位置から。



花シリーズ 2009年05月30日 フジ GS645S コメント:0

09051611b.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 400NC

645フォーマットをスクウェアにトリミングしてみました。ふだんはこういうことはしないんですが。
ここのバラはいつも綺麗なんですが、暗い場所なので、どうしてもうまく撮れません。
朝行けば順光になっていいんですけどね。
どうしてもここを通るのは、夕方の散歩のときになってしまいます。



街シリーズ 2009年05月30日 ローライコード コメント:0

09052905.jpg
RolleiCord V Xenar F3.5/75mm
KODAK PORTRA 400VC

Xenarレンズ付きのローライコードVの一枚。コダックのポートラ400VCを使うことで、ほんのり浅めの色合いになります。とても安価で手に入れたカメラで、そのためにファインダーの汚れがひどく、ピント合わせがつらかったのです。
ハッセルとかペンタコンシックスに比べるとファインダーをのぞくのもきつい状況だったので、半年くらい使って手放しました。
でも、こうしてみるといいレンズだなぁと思います。
ローライフレックスよりも軽くて使い回しがきくので、ファインダーの状態の良いものがあれば、いつの日かまた手にしたいカメラの一台です。



街シリーズ 2009年05月29日 マミヤ C220 コメント:0

09052904.jpg
MAMIYA C220 MAMIYA-SEKOR F3.5 65mm
KODAK PORTRA 400NC

マミヤセコールの色のりは好きです。
フィルムをポートラNCを使っているんですが、ポートラVCを使ったときのような傾向に思えます。
レンズのコーティングによるものでしょうか。



電柱シリーズ 2009年05月29日 マミヤ C220 コメント:0

09052901.jpg
MAMIYA C220 MAMIYA-SEKOR F3.5 65mm
KODAK PORTRA 400NC


曇りがちな東京の空です。
東京の空なんて、なんともないんですが、写真で見ると、また不思議な感じです。



街シリーズ 2009年05月29日 マミヤ C220 コメント:0

09052902.jpg
MAMIYA C220 MAMIYA-SEKOR F3.5 65mm
KODAK PORTRA 400NC

マミヤセコールの65mmです。
いい味出てますね。
どんな素材なんでしょうか、カヤ?みたいな感じなんでしょうか。布の質感が光りの具合とあいまっていい雰囲気になりました。
当たり前なんですが、105mmのときみたいに3歩くらい後ろに下がるってことがなくって、65mmは撮影しやすいです。




花シリーズ 2009年05月28日 ライカ M3 コメント:0

2008050609.jpg
Lica M3 Rollei sonnar 40mm F2.8 HFT
KODAK PORTRA 160NC

こんな写真はあまりとらないのですが、ごくたまに。



ネコシリーズ 2009年05月28日 ベッサフレックスTM コメント:0

09052703.jpg
BessaflexTM EBC FUJINON 55mm F1.8

M42マウントのベッサフレックスTMを常に持ち歩いているときの写真ですね。
RTS+Planarで撮ったネガと混じっていたのですが、フジノンレンズはプラナーとは違った空気感があって良いレンズです。
このカメラがメインだった頃は、フジノンレンズの35mmF2というM42マウントのものを探していましたが、なかなか良い状態のものに出会うことがありませんでした。
スクリューマウントのレンズなので、結構な数市場には出回っているはずなんですけどね。たぶん手に入れた人はなかなか中古に放出しないのでしょう。


電柱シリーズ 2009年05月26日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052604b.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

この写真は電柱写真の中でも、うまく撮りたいことを表現できたかなと思う一枚です
これは世田谷ですが、世田谷にも広い空ってあるんですよね




ネコシリーズ 2009年05月26日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052609.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

ヒゲねこちゃんです
夕暮れどきで、夕涼みの時間か、ごはんをもらう時間なのでしょう
のんびりしてましたが、ファインダー越しに様子を観察してみると調子があまりよくなさそうでもありました
この子はこの付近でみんなで育てている子で、ベランダで洗濯ものを干しているおばさんの足下にいたりする姿をたまに見かけます
このあたりは飼い猫はもちろんのこと、ノラにも優しい人が多いので、ネコも存分に命をまっとうできます



電柱シリーズ 2009年05月26日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052605.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

電柱の写真を撮っていると
よく、何を撮っているんだろうと、道行く人に不思議な顔をされます
みなさん僕と同じで上を見上げたりしますが、そこには電柱しかないわけですから、再び首をかしげることになります

電柱がおもしろいのは、普段はあまり意識していない存在なんですが、一度意識しはじめると、生活空間の中で、何本もの電線が頭上を横切り、視界の端に写っていたことに気がつくようになることです
気になり出すとその後は無視できなくなります



電柱シリーズ 2009年05月26日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052210.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


こういうシンプルな電柱も好きですね
左側の建物との位置関係が良かったから撮影しましたが、もし空だけなら撮らなかったかもしれません。
電柱の写真ではありますが、周りももちろん大事です。




ネコシリーズ 2009年05月24日 SUPER FUJICA-6 コメント:2

09051607.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


昨日、23日のことです。
仕事の打ち合わせで表参道に行ったのですが、地下鉄から出て
打ち合わせ場所のハナエモリビルに向かう途中に、
突然、スーパーフジカシックスのストラップがはずれて、カメラが地面に落下!!
ガシャンという大きな音をたてたので、うひゃー、もう駄目かぁ
と諦め半分で地面から拾い上げました
すると、軍艦部分の右肩のあたりにへこみがあり、接眼部分のプラスチックが半分欠けてなくなってしまってますが、なんと動作は問題がなさそうでした

フィルムが残り2枚だったので、さっと撮って帰宅途中に現像に出しました
今日、仕上がる予定ですが、大丈夫かどうかチェックしてみようとおもいます

しかし、この機種にしては綺麗なものだったので残念です。
購入する際に一度オーバーホールにカメラ屋側で出してもらってもいるので、大事に使ってたんですけどね・・・。
ストラップがするするっとはずれてしまってカメラが落下した経験はこれが初めてなので、どうしてこうなったのか理由が見あたりません。
このカメラに使っていたハクバのストラップは、他のカメラでも使っていますし、ここ4、5年はずっと問題なくやっていたので、どうしてこうなったのか、ほんとうに理由が見あたりません。

みなさまも、ストラップが切れたり、するするっと抜けてしまうことには注意してください。


ネコシリーズ 2009年05月24日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

09051406.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

よく見るとこの子は飼い猫ですね
だからあまり見かけないのだな



街シリーズ 2009年05月23日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052207.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


雰囲気伝わりますか
75mmじゃちょっとまだ難しいかもしれませんね
この家の雰囲気を伝えるにはもうちょっと広角のレンズが必要かもしれません
もう一度チャレンジしてみます


花シリーズ 2009年05月23日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052205.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


白に黄色は難しい~

数字シリーズ 2009年05月23日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052209.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


あたりを見渡しても6棟あるようには見えないのですが、6です。
この隣に5は見つけました。
他は見あたりません。
どこか飛び地的にあるのかな・・・。


ポ・スター シリーズ 2009年05月22日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

09051611.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

いしかわさんは、いつもおきれいね


街シリーズ 2009年05月22日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052211.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


ふだん赤ワインなんて飲まない君が
自分から赤ワインを買ってきて飲んでいた
私は何も言わずに横目に見ていた

ふだんは赤いシャツなんて着ない君が
どこから引っ張り出してきたのか赤いシャツを着ていた
私は黙って見ないふりをしていた

赤い家の前で君は記念写真を撮ろうと言った
私は、そのことに何の意味があるのだろうと考えた
だって赤い家は他人の家だし

今、君は
赤い車に乗って走り出そうとしている
今になって思えば
赤色は今日のためのサインだったのかしらと思う



赤、赤、赤、まだ赤い
私は交差点で信号待ち
赤い家の前で撮影した記念写真が今日仕上がる
午後4時の交差点の信号待ちは永遠のように感じる

目の前を赤い車が通り過ぎて行く


花と電柱 2009年05月22日 未分類 コメント:0

09052206.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

最近好きなは、バラと紫陽花とジャスミンとテッセンの花です。
あと、意外と背高アワダチソウもいいですよね。



歩道橋シリーズ 2009年05月22日 未分類 コメント:0

09052203.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


この写真はまたあとで撮り直しです。
写してみて初めてわかることもありますね。


花と電柱 2009年05月21日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

09051601c.jpg
フジカスーパーシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


何度も繰り返す同じ言葉
ふたりは迷ってる

ねぇいつまでこの道が続くの?




電柱シリーズ 2009年05月21日 未分類 コメント:0

09051506.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


よく観察するようになると
歪んで傾いている電柱が多いことに気づきます


花と電柱 2009年05月21日 フジ GS645S コメント:1

09051603c.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 400NC

バラのシルエットもいいものです
F5.6のおそらく15分の1秒あたりでしょうか
建物の陰になっている場所で、ちょうど真ん中のバラだけに
落ちかけてる陽が当たってました



無題 2009年05月21日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

09051603.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


もうすぐ起こるだろう出来事への予感
線はやがて波になって押し寄せて来る



花シリーズ 2009年05月20日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

09051610c.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC


ガクアジサイは良い味を出しますね。
古い種ということもあるようで、おもしろい色を発色するものをみかけます。
なじみの花屋さんに聞いたところ、色は年々薄くなっていくとのことでした。


花シリーズ 2009年05月20日 ハッセルブラッド コメント:0

09051602c.jpg
HasselBlad Planar F2.8 80mm
KODAK PORTRA 400VC

去年の写真ですが、今年もきれいなバラが咲いてます。
毎年似たような咲き方なので、不思議だなと思いながら眺めています。
赤いバラはよくみかけますが、黄色いバラは近所には少ないので貴重な黄色です。


花シリーズ 2009年05月20日 ペンタコンシックス TL コメント:0

09051305c.jpg
Pentacon Six Biometar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC


枯れた花を写すのも楽しいですね。
花シリーズは咲いているときと、枯れ始めた頃と2回撮影します。
どっちを使うかは、そのときの気持ち次第です。



ネコシリーズ 2009年05月20日 フジ GS645S コメント:0

09051613.jpg
FUJI EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 400NC

EBCフジノンらしい写りです
陽が落ちだしてからの夕方の写真なので、暗い感じですが、この時間帯のフジノンレンズは良い感じで青くなります。それが好きでこのカメラを使っています。


 » »
