--年--月--日 スポンサー広告


花シリーズ 2009年06月27日 コーワシックス SIX コメント:0

09062404b.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC

紫陽花が塀を乗り越えようとぐんぐん伸びてました
どこまでも伸びて行きそうな感じでした
こうなると木ですね




街シリーズ 2009年06月27日 コーワシックス SIX コメント:0

09062402.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC

今年の夏こそはやせようと心に誓うのでした


花シリーズ 2009年06月25日 ローライフレックス 3.5F コメント:2

09062502.jpg

09062503.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC

絞り、構図を変えると印象はずいぶん変わりますよね
散歩写真では「おっ」と思った瞬間にシャッターを切るので、その場で何度も撮り直すことがないのですが、後日改めて同じ場所で、違う構図で写すことは多々あります




花シリーズ 2009年06月24日 コーワシックス SIX コメント:0

09062407.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC

枯れかけもきれいなクレマチス
近所のお花屋さんに花を買うたびにいろいろ教えてもらいます
クレマチスの仲間にもいろんな色やかたちがあると最近教えてもらいました
だんだんとわかる花が増えていくとうれしいですね



街シリーズ 2009年06月24日 ローライフレックス type4 コメント:0

09062404.jpg
ROLLEIFLEX type4 Tessar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

こういう画を見ると、コンタックスTのゾナーの写りにも似た色の選び方だなぁと感じます。
ローライフレックスのプラナーもいいけど、テッサーもいいですね。


街シリーズ 2009年06月24日 ローライフレックス type4 コメント:0

09062405.jpg
ROLLEIFLEX type4 Tessar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

ローライフレックスVなどとも呼び名のあるカメラです。
本体の状態があまり良くないのですが、しっかり画を作ってくれます。

3.5Fのプラナーと比べると、カッチリでるところは差はあまりないように思えますが、中間というか、ソフトな飽和力がテッサーにはないような気がします。
しっとり派はプラナーで、カッチリ派はテッサーでよしということでしょうか。



花シリーズ 2009年06月17日 コニカヘキサー コメント:0

09051405.jpg

09051404.jpg
Konica Hexer KONICA HEXAR 35mm F2
AGFA APX400

35mmカメラはあまり出番は少ないのですが、ちょこちょこと撮影しております。
ヘキサ-はシャッタースピードの上限が250分の1なので感度400フィルム常用の自分にとっては、日中持ち歩くのは難しいカメラです。
絞ればぜんぜん撮れますが。
ただピントをはずすことはないし、レンズの風合いがすきなのでもっとつかってあげたいなと思うカメラでもあります。



街シリーズ 2009年06月16日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061502.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC

綺麗な門構えです
季節ごとにいろんな花を楽しめます
こういう心配りというか庭や門への手の入れ方は、いろんな意味で余裕がなければできませんから、本当に頭が下がります
うちの庭はすぐに草ぼーぼーになっちゃうし・・・

イメージしていた写真とは若干違う仕上がりなので、天気の良い日にまた挑戦してみようかと思います



街シリーズ 2009年06月16日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061105.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC

下丸子駅前
キャノンへ取材に行ったときに撮影したものです




花シリーズ 2009年06月15日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061104.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC

この場所の紫陽花を見られるのもまた来年です
塀からひょっこり顔をのぞかせているところがなんとも好みです


電柱シリーズ 2009年06月15日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061107.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC

サボテンのような電柱を発見しました
つよそーですね




街シリーズ 2009年06月15日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061117.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC

綺麗な玄関を見るとついついカメラを向けてしまいます
とくに胸がムキメクのは、窓をガード?するための鉄やアルミで作られた飾りです
たまにかなり手のこんだものを見かけることがありますが、そうしたものを窓にとりつけているのは築年数の古い印象を受ける家に多いようです
最近の家は機能的であるとか、コストを安く抑えるとか、そういう方向にばかり目が向いていて、道行く人の目を楽しませてくれるような、そうした美を忘れてしまっているように感じます


窓の飾り枠と門の枠



花シリーズ 2009年06月15日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061501.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400NC


よく切り花は買うのですが、植木鉢で生花を育てるのは苦手です
なかなか育たず、今回はうまくいってるぞ!と思ってもやっぱりしおしおと枯らせてしまったりとうまくいかないことが多くあります
今年はバラと紫陽花を何鉢か買ったので、今回こそは見事来年も咲かせてみたいです



街シリーズ 2009年06月13日 コーワシックス SIX コメント:0

09061302.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400VC

影の感じが良いですね。
ふんわりとした感じで好感がもてます。
ちなみに絞りはF5.6です。



花シリーズ 2009年06月13日 コーワシックス SIX コメント:2

09061304.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400VC

コーワ6での写真です。
このカメラでは初ですね。
コルゲンコーワで有名な薬品メーカーですが、その昔はカメラもたくさん作っていたようです。
今でも望遠鏡?などの分野ではまだ活躍しているようです。




ネコシリーズ 2009年06月12日 ライカ M3 コメント:0

2009042905.jpg
Lica M3 Rollei sonnar 40mm F2.8 HFT
KODAK PORTRA 160NC

梅ヶ丘のネコ。
梅ヶ丘に行ったのも、もう一年前。
ももさんの親友がうちに居候に来たのがGW明けで、その頃にカメラを片手に夕方ちょっとだけ遠出の散歩に行くことが多くありました。
その頃は、ライカとハッセルという組み合わせでしたねー。なつかしい。
今では、ローライだけというスタイルとなっております。
35mmもってても、結局中判で撮ることが多いんですよね。



花シリーズ 2009年06月12日 オリンパス OM-1 コメント:0

2009042913.jpg
OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8
KODAK ULTRA MAX400

枯れたあとでもバラの香りは漂います。



花シリーズ 2009年06月12日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061108.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400VC

紫陽花が、遅れて咲いていたので先日撮った同じ場所で。
しかしここももう終わりだなぁという気配です。
紫陽花が終わると、一気に暑い夏がやってきますね。

下は、先日(ひと月前に)掲載した同じ場所での写真です。
紫陽花の咲く前とあと。



09051305.jpg

ネコシリーズ 2009年06月11日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061113.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400VC

勝手な思い込みかもしれませんが、プラナーレンズらしい描写に思います。
それから、フィルムはポートラの400NCを使うことが多いのですが、VCをあえて使ってみましたが、こういう写真ではとくにビビットになるということもなく、いい雰囲気だなと思います。
NCに比べて若干深みが出てるんでしょうか・・・。



環状7号シリーズ 2009年06月11日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061101.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400VC

気になる木です。
何度も撮ってる場所ですが難しいですね。





花シリーズ 2009年06月11日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061102.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400VC

楽しみにしていた紫陽花も、もう終わりますね。
今年もいろいろな色や形で楽しませてもらいました。




無題 2009年06月11日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061109.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400VC

35mmのカメラではよく撮る構図ですが、6×6のカメラでは撮ったことがありませんでした。
やはりフィルム面積が大きい分、迫力がありました。
たまにこういう図も撮っていこう。





街シリーズ 2009年06月11日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09061103.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar 75mm F3.5
KODAK PORTRA 400VC

左右に道があるようですが、どうやら私有地で行き止まりのようでした。
なので、この場所に立つのも関係のある人くらいのもののようで、カメラを片手にここまで歩いてくる僕に、不審者じゃないの?的な視線を投げかけてくる近所の人が多くいました。
散歩写真にはつきものの状況ですが・・・。




週末はばたばた・・・ 2009年06月08日 未分類 コメント:0

週末はいろいろな手続きとかなにやらがあってブログ用の写真スキャンができませんでした。
今週も同様にどたばたしますが、現像はどんどんあがっているのでちょっとずつアップしていきますよ。

それから、今年も個展をやる予定です。
まだぜんぜん構想はかたまっていませんが、夏の終わりか秋口に。いつもの感じで。


無題 2009年06月04日 未分類 コメント:2

2007121901.jpg
ツァイスイコン IKOFLEX 2a Tessar F3.5 75mm

こんな日もあったね、とすぐに思い出せるのは写真の特性だといえるでしょう。
もちろん文章もその点では負けてはいませんが、やはり記憶をありありとよみがえらせるという点では、写真が優れているようにおもいます。

うちは、僕が作品作りのために写真を撮るので、家族のためのアルバムというものは特別作っていないことに気がつきました。
例えば5年後、家族でクスクス笑うためだけに、アルバムを作るというのはありかも、とこの写真を見て思ったのでした。


ネコシリーズ 2009年06月04日 フジ GS645S コメント:0

09060102.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 160NC

ココログのときに掲載したことのある写真。
今回スキャナーを新しくしたので、取り込み直しました。

渋谷の朝の一枚です。
早朝6時半頃でしょうか。
ある時期、2年ほど早朝の渋谷をカメラを片手に歩き回っていました。
早朝というのには理由があって、人が少ないこともありますが、渋谷の猫の活動時間なのです。



街シリーズ 2009年06月03日 マミヤ C220 コメント:0

09051804.jpg
MAMIYA C220 MAMIYA-SEKOR F3.5 105mm
KODAK PORTRA 400NC

web用に圧縮した写真だとわかりづらいかもしれませんが、暗部がつぶれずに描写されるのがフィルムカメラのすごいところですね。
腕の悪さをフィルムに救われることって多いです。



街シリーズ 2009年06月03日 ハッセルブラッド コメント:0

20080327902.jpg
HasselBlad Planar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400VC


今では2世帯分の家が建っています。
前の家は趣のあるような家でしたが、記憶が定かじゃないです。
ちゃんと見ているようでいて、記憶って曖昧です。



ネコシリーズ 2009年06月01日 マミヤプレス スーパー23 コメント:0

09060101.jpg
MAMIYA PRESS SUPER23 MAMIYA-SEKOR 50mm F6.3
6×9フォーマット FUJI PRO160 NS

むかしのサイトにアップしたことのある写真です。
写真持ち込みのために、久しぶりにフィルムをスキャンしてみました。
デジタルとちがうフィルムの良さはこういうところにありますね。
写真を扱う所作そのもの、その行為が「写真する」というところでしょうか



電柱シリーズ 2009年06月01日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09052601.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


単純に「形」のことだけを言えば、電線にもカーブがあるんです。
そのことに気がついてからというもの、良いカーブを探すのですが、なかなかありません。
交差点だとそれこそ四方八方に広がるばかり。

それから最近注目しているのはT字路というか、ト型というか、まっすぐに横道があるタイプ。
これもおもしろい見え方のものが多いようです。




 
