--年--月--日 スポンサー広告


ヒト 2009年09月29日 オリンパス OM-1 コメント:0

09090907.jpg
OLYMPUS OM-1 F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8
KODAK ULTRA MAX400

初夏の頃
寝起きなので髪の毛が・・・



鉱物、鉱石、石のブーム 2009年09月25日 未分類 コメント:0

昨年、今年と石の本を2冊企画、編集いたしましたが、ここ数年、石がじわじわとブームとなっているようです。
私が企画したものは、石の中でもとくに発光(蛍光)する石です。
宮崎駿さんのアニメに、天空の城ラピュタ という作品がありますが、それに登場する、「飛行石」というものがあり、劇中でピカーと光を放ちますが、それに似た石とでもいえばいいでしょうか。
炭鉱の中に入り込んだ、シータとパズーの前に、たたき合わせることで光る石も登場します。

著者の山川さんは、専門的な知識も、遊び心も持ち合わせた方で、他の本とはかなり違った角度から石のことを楽しめる本になっています。



上の左側が1冊目、右側が2冊目です。
どちらも不思議な世界になっています。
若干高めな価格になっていますが、A4サイズの大きな本で、写真が盛りだくさん、他では見られない光る石ということで、興味のある方にはとてもおすすめです。


六条麦茶が安い!! 2009年09月19日 未分類 コメント:1

困ったときの僕のamazonで、六条麦茶が今、激安価格で売られています。
(お徳用ボックス) 六条麦茶 2000ml×6本

2リットルペットボトルが、6本で1000円以下です。
送料は、僕の場合いつも無料なんですが(プライム会員だから?)交通費を考えても、近所のディスカウントで買うよりも安いかも。家にいるだけで届けてくれるし。

暑い夏はもう終わりますが、麦茶はまだまだ飲みます!って人にはおすすめですよ。

買ってきた冬瓜から芽が生える 2009年09月19日 未分類 コメント:0

RIMG0148.jpg
RIMG0154.jpg

買ってきた冬瓜の種を植えてみたら、しっかりと芽が生えてきました。
スーパーで買った野菜を育てるという企画のための実験中です。

しかし芽が生え始めた時期が、夏の盛りを超えた頃なので、ここから先は伸び悩んでいます。
残念ですが、日照時間も少ないし、雨が多かったり曇りが多かったりで土も冷たいのです。
種をとっておいて、来年はちょっと前の時期から初めてみようかなって思ってます。

フォーエバーブルー 2009年09月14日 未分類 コメント:1

wtr0081-024_m.jpg
mnt0008-024_m.jpg
(イメージ写真)姫野清司

任天堂Wiiのゲームソフトですが、9月17日に発売になるフォーエバーブルー海の呼び声 というゲームが、かなりおすすめです。前作も、かなりやりこみましたが、今作もとても自由度が高く、海にダイビングするという楽しさを十分に満喫できる作品に仕上がっているようです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/r4ej/index.html


個人的には今作で、淡水が楽しめるということが大注目の理由です。
淡水ものは、実は意外にも資料が少ないなどの理由から、こうして楽しめるものがありません。例えば海水下の写真はとても多いのですが、淡水下の写真は少ない。
ADA(http://www.adana.co.jp/)の天野さんの写真にしても、公に発表されているものには、満足に楽しめる淡水下の写真を見たことがありません。
だから、熱帯魚が好きで、水槽レイアウトなどを楽しみたいときに、お手本となるものがほとんどありません。新宿の地下あたりで一部の方々に人気の熱帯魚店の店員さんなどが作ったレイアウトを参考にするくらいしかできないわけです。

今作で淡水の楽しさをいくらかでも味わうことができればなぁ・・・と期待しています。

レゴの作品 2009年09月13日 未分類 コメント:0

上の娘が、昨日の夜作ったレゴ作品
RIMG0192.jpg

こういうのを最近は、何も見ずにどんどん作ります。
飛行機のことなんか、そんなに詳しく教えたこともないんですけどね。唯一紙飛行機くらいかな。
テレビとか本とかで見て、自分なりに記憶してるんでしょう。
プロペラみたいなのが、先頭のところについてるのがかわいい。


吉本興業、TOBで非上場に(引用FNNニュース) 2009年09月12日 お仕事 コメント:0

吉本興業、TOBで非上場に 投資会社社長・出井氏「企業価値が向上できる」

吉本興業が株式を非上場化することになり、民放キー局や通信会社が出資する投資会社が株式公開買い付け(TOB)を行うと発表した。投資会社社長の出井氏は、会見で「非公開で新しい吉本興業が生まれ、企業価値が向上できる」と述べた。
(09/12 00:37)

この件は本当に注意が必要ですよ。

吉本興業が非上場に、ソニー前会長出井氏の投資会社がTOB 2009年09月12日 お仕事 コメント:0

事情を知らない人にとっては、ああ、なんだか吉本も時代の波にのまれて、合併だったり株式市場からの撤退だったり、いろいろ大変なんだなぁというような、のんきな思いでニュースを眺める人も多いでしょう。

真実は、ぜんぜん別のところにあるような気がしないでもありませんが、なぜか妖怪アンテナが猛烈に反応するので妄想が止まりません。

しかしなんともびっくりしました。元ソニーの井出さんはこれらのスキームの過去から現在に至るまでの内情を知っていてこの話しにのったんでしょうか。だとすれば、見た目や評判とは裏腹に、金のためならなんでもやっちゃうような人なんですかね。
もしも知らなかったとすれば、少し前に詐欺事件を起こしたということで、好き放題やられてしまった上に地位も名誉も失ったあの方と、同じ道を歩まなければいいんですけどね。妄想が渦巻きます。

それと孫さんも孫さんで、どうして何回もこのスキームに出資したりするんでしょうか。もしかして、香港あたりで利益共有している人や会社があるんでしょうか。僕の妄想を駆使しても、香港の企業とか実業家なんてぜんぜん思いつきません。
ちなみにケイボーウーさんって人、誰か詳しいこと知ってるでしょうか。かわいいパン屋さんとか、そういう人なんですか?

あと、耐震偽装のときの藤田さんのような人物が出てくれば、ガラリと様相を一変させるような気がしてますが、元ヤマハな四天王な人が、その役にぴったりな気がしますが、まぁこれも僕の妄想です。

花シリーズ 2009年09月10日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09090702.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC

枯れてなお美しい


江尻美保さんのご冥福を祈ります 2009年09月09日 未分類 コメント:0

耳かき店の店員さんが死亡したというニュースが話題になりました。
親族の方は、大変つらいことでしょう。

実際に目にしたわけではありませんが、今回の事件はストーカー行為が行き過ぎたために(ストーカー行為そのものがすでに行き過ぎていますが)破滅する方向へと、事情が流れていきました。
近年では、桶川ストーカー殺人事件などのような事件もあり注目を集めましたが、ストーカー行為がエスカレートした末の犯行は、未然に防ぐことが難しく、また悲惨な結果を招くことが多いものと感じられます。

だいぶ昔になりますが、ある雑誌の企画で取材を行っているときに、裏社会の人物が、「最近は、一般人のほうが俺たちよりよっぽど怖い。ただカッとなっただけで平気で人を殺したりする」と言っていた言葉がよみがえります。

怒る気持ちや、独占欲や、不条理さを感じることや、いろいろあるでしょうが、人の命を奪うということはよほどのことです。自分のわがままの上で傍若無人に人の命を奪うくらいなら、自分の命を絶ってくれたほうが、周りにとってはどれだけいいでしょうか。

後になって後悔しても、反省しても、失われた命は戻ってきません。
誰かの命を奪うくらいの行動が起こせるのなら、また別の、自分にあった誰かを捜すくらいできそうなものです。そっちに心のムラムラは使うべきです。世界は広いのですから、隣町にもっとかわいくて、もっと優しくて、もっと相性の良い人がいるかもしれません。自分の本当の気持ちを理解してくれる人がいるかもしれません。

手の届く範囲の、半径数メートルだけでお手軽に欲望を解決するのではなく、もう少しだけ歩いてみたり、目をいろんな方向に向けてみたりすれば、悲惨な結果を回避できるかもしれません。


キリンから新しい第3のビール発売! 2009年09月09日 未分類 コメント:0

RIMG0190.jpg

ポップの真実
9月9日水曜日、今日からの発売になります。
1週間ほど前にカクヤスさんに予約をしてたら、今朝来ました!早い。

味は、このジャンルとしてはいけてますね!
(午前中のこんな時間なのに、夜まで待てずに飲んでしまいました・・・)
確かにポップの量も多い気がしますし、コクを感じますね。
キレについては個人の好みがあるでしょうから、そこは普通かなぁと思いますが、今のところ、カクヤスさんではお試し期間ということで、350mml缶が109円です。
http://www.kakuyasu.co.jp/ec/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=24795&num=5&view=kakuyasu_v1

ビールでなくてもOKよー、という発泡酒、第3のビールファンはぜひぜひお試しください。

ちなみにキリンさんは、仕事の取材で何度か訪れていますが、社員の方々がどなたも朗らかで、実直で真面目な方が多く、なんだか和やかなムードになることが多い印象の企業です。
大企業になるというのは、こういう部分も含めてのことなんだなぁと勉強になります。金持ちケンカせずというわけではありませんが、ITブームや今どきの大量生産在庫管理システムで日本を代表する企業になりつつあるとされる某社のキリキリ、ピリピリムードとはまるで違いますね。

ポップの真実=キリンの真実と言ってもいいような気がします。
こうしたネーミングからもわかるように、キリンという社風が生んだビールなのでしょう。

花シリーズ 2009年09月08日 ローライフレックス 3.5F コメント:0

09090810.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400VC

枯れかけの花はやっぱり良いものです
その瞬間にしかない魅力がありますね


USBメモリーよりバッファローSSDのUSB接続が高速な件 2009年09月08日 未分類 コメント:0

うちではメインマシンのRAID、サブマシンのシステムドライブに使っているバッファローのSSD。主に内蔵で使っているわけですが、その他にも、ノートPCとメインマシンの共通データ保存場所として使っているSHD-NSUM30Gがあります。
miniUSB接続ですが、速度的には高速USBメモリーなどより早いです。かなり実用的です。miniUSBをシステムデータ移行のときくらいにしか使っていなかった人や、もしくはUSBメモリーのような使い方を想定していなかった人は、一度試し てみてください。

本来は内蔵タイプですが、下の写真のように、外付けで通常利用しても何ら問題ありません。
使い勝手はUSBメモリーと同等です。
RIMG0038.jpg
RIMG0036.jpg
BUFFALO 2.5インチ MLC搭載 SATA II/USB2.0用 内蔵SSD SHD-NSUMシリーズ

30GBの場合には価格も1万円以下なので、高速USBメモリーよりももしかすると安い場合もあるかもしれません。性能で考えるとだいぶお買い得ですね。

RIMG0178.jpg SHD-NSUM30Gのベンチマーク

RIMG0180.jpg ちなみに高速USBメモリー シリコンパワーLuxMini920(16GB)のベンチマーク




歩道橋シリーズ 2009年09月08日 コーワシックス SIX コメント:0

09090706.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC

歩道橋は絶滅する、寸前のようです。
街の景観を良くするとか、できるだけコストを低く抑えるためだとかで、歩道橋がどんどん廃止されて姿を見なくなっています。
そんな中で、歩道橋の写真を撮っています。
使える写真で100カットくらい集まればいいかな。

花シリーズ 2009年09月08日 コーワシックス SIX コメント:0

09090404b.jpg
KOWA SIX KOWA85mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC


ハートランドの緑が
まるで花の一部になったように見える

Willcom D4を快適に使うために 2009年09月07日 未分類 コメント:0

先日もお伝えしたWillcom D4ですが、もっとわかりやすい写真を撮ってみました。

外に持ち出す際はこんな感じでしょうか。
D4本体と、外付けバッテリー。
それからminiUSBを通常のUSBの大きさに変換するプラグは常時装着。
写真の右下あたり、本体下部に見えるのがそれです。
いろいろ候補はありましたが、しっかり固定されてブラブラしないのが良いなぁと思ったので、ポケットUSBホストアダプタ「スリム」というものを購入しました。こちらは困った時の僕のamazonにも売っていなかったので、以下で購入しました。
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,39/

RIMG0134.jpg

そして気になるバッテリー周りはこんな感じです。
安定して接続されております。ごろごろと横になって使用していても、抜け落ちたりすることはありません。欲を言えば、Pocket MOBAから本体の伸びているカールされたコンセントの長さがもう少しあると、寝ていてもバッテリーとの距離に余裕ができるのでいいんですけどね。いずれにしても現状で問題なしです。
RIMG0136.jpg

バッテリーが満タンの状態から、アプリケーションの都合で3回ほど起動、終了を繰り返して原稿書きの作業を2時間半ほど続けた後のバッテリー残量がコレです。
Fullからメーターが3つほど減ってますね。この分だとあと3時間くらいはバッテリーだけで稼働できそうな感じ。
RIMG0138.jpg

それで、さきほどから写真にチラチラ写っているUSBメモリーが気になった人もいると思いますが、miniUSBに接続しているのが、4ポートのUSBハブです。それが本体の裏側に回っているのですが、そこに接続されているのが、USBメモリーが4本。
USBハブは両面テープで固定されております。動きません。
というか、はずすときに困りそうなくらいにしっかり貼り付いてます。
RIMG0142.jpg

同じ種類のものだとデザイン的でキレイなんでしょうけど、EeePCとかメインPCなどで使ってきたUSBメモリーを、ひとまず寄せ集めて実験中なので、今のところはちぐはぐです。

ちなみに、刺さっている4本のUSBメモリーはこういうのです。
1、SONY USBフラッシュメモリ ポケットビット 8GB USM8GLX
2、グリーンハウス USBフラッシュメモリ デュアルチャンネル超高速転送タイプ 8GB GH-UFD8GD
3、シリコンパワー USB2.0フラッシュメモリ LUX mini 920 HighSpeed 16GB カーボン 永久保証 ブリスター SP016GBUF2920V1X
4、BUFFALO TurboUSB機能搭載 USB2.0用 シリコンディスク 16GB SHD-U16GS

で、これは一体何をやっているのかと言うと、データ保存容量を増やしているわけではなくて、Willcom D4の本体の動作をキビキビさせるためのセッティングなのです。

eboostrというソフトがあります。
http://www.eboostr.jp/
シェアウェア(値段のついている商品)ですが、時間制限付きで無料で使えます。大変気に入っているので、のちほど購入を予定していますが、今のところは無料で使っています。
このソフト簡単に説明すると、USBメモリーやSDカード、コンパクトフラッシュカードなど、本体に接続されたメディアを利用して、ハードディスクにアクセスしにいく作業を、変わりにUSBメモリーなどのメディアにいかせるようにするソフトです。
よく利用するデータをメディア内にキャッシュ情報としてストックしておき、似たような動作をする場合にキャッシュ情報を優先的に利用させようとするわけです(厳密にはもっと複雑な動きをしていると思いますが・・・)。
Willcom D4は少ないメモリーで重たいVistaというOSを動作させています。描画能力も低いので、作りそのものに無理があるわけですが、その部分をeboostrに負担してもらおうというわけです。

で、今のところ実験中ですが、使うメディアの数が増えれば増えるだけ、eboostrの能力は上がっていくことがわかりました。4つUSBメモリーを使うと、39~41MB/sのアクセス速度になりました。
ちなみに何もしないときの速度は、8~10MB/sです。
これってつまりRAIDに似たような使い方ができると思っていいのかなって印象です(もちろん厳密にはRAIDとは違うわけですが)。使うメディアの数に比例して速度が上がるというところをみると、キャッシュの割り当てなどを負担しているような感じに思えます。
まだまだ実験中なので断定できませんが、1本よりも4本のときのほうがD4の動作はキビキビしていることは書いておきたいと思います。

また、USBメモリー以外にも、コンパクトフラッシュやSDHCカード、メモリースティックなどを織り交ぜて使ってみましたが、最大7個登録した場合のアクセス速度は45MB/sくらいになりました。

それから他にもソフトを組み合わせて動作させていますが、そのへんは後日。
とりあえず今はこれで原稿書きをするにも、問題なくサクサク動いております。

PHS300が3割引! 2009年09月06日 未分類 コメント:0

わっ、今困ったときの僕のamazonを見ていると、なんとPHS300が3割引で売ってます!
外付けのアダプターも同梱されてこの値段のようです!!
欲しいけど、高いなぁと思っていた人は、今が買いじゃないでしょうか!?


高いところだと、2万円を超えますよ!
きっと、今だけの期間限定で、しばらくすると19800円くらいに戻ると予想されます。

これが何か知らない人には後ほど紹介しますが、僕の使い方だとモバイルにはなくてはならない必須アイテムになっています。
iPhone3GSはもちろん、EeePC、VAIO、無線機能のついたデジカメ・・・そういったものをWi-Fi接続してくれるアイテムです。これにイーモバイルとかFOMAとかのUSB接続用のデータ通信キャリアを接続すれば、例えば今いる場所が、無線LANの使えない場所だったとしてもあっと言う間に無線接続できちゃうってものです。
例えば、iPhone3G、3GSだと、3G通信をせずにインターネットやメールを利用することができるので、パケット代なんかを気にせずにすみます。

これまで16800円以下の価格を見たことがなかったので驚きです。


willcom D4のバッテリーを考える 2009年09月06日 未分類 コメント:0

willcom D4ですが、一年遅れでゲットしました。すでにwillcomユーザーとして5年くらいが過ぎていて、いろいろ計算すると安く入手できることがわかったのと、あと原稿書きをちょっと寝そべったり、横になったり、ソファーでくつろいでいるときにもやりたいなぁと思ったためです。

今どきは他にもいろいろ選択肢もあったのですが、今ひとつ性能や実用性に対して価格が高い。EeePCやVAIOなどノートはすでに持っているので、そういうレベルの性能もいらない。
机にどんと腰掛けて外に出ていくなら、ポメラもすでにある。移動中に手軽にメモうちするならiPhone3GSもあるし。

ということで、Willcom D4レベルのもので十分だなぁと判断したわけです。
重たいとか、動作がどうのという評判は、実際に使うと問題のないレベルでした。もちろん素のままでは重たいんですが、そこは工夫の仕方がいろいろあります。2日ほどかけて構成を変えたところ、ランダムアクセス(リードですが)性能は40MB/sを軽く超えるようになりました。ちなみに素のノーマル状態だと9MB/sが良いところ。

ただ、評判通りだったのがバッテリーです。思っていた以上にすぐになくなります。
おまけでついてきたロングバッテリーに換えてみても3時間が良いところ。これだとなかなか安心して使えません。そこで、手持ちのPocket MOBA MVというバッテリーが使えないかなぁと考えました。これはVAIOとかEeePCとかですごく便利に使っているバッテリーです。
RIMG0130.jpg

非常に使い勝手のよい、質感も高いバッテリーなのですが、この型番のものはすでに製造終了になっているようです。残念。これは大容量バッテリーなので、Willcom D4クラスなら、ロングバッテリーの2回分くらいの容量はとれます。
しかし、Willcom D4の電源プラグは内径1mm、外径3mmと、ノートPCなどの中でもかなり特殊な部類に属します。つまり、なかなか大換品が見つからないということになります。僕の手持ちのプラグの中にも、このサイズのものはありませんでした。

新たにバッテリーを買うと、1万5千円くらいの投資をすることになります。せっかく安くあげた環境なのに、そうなるとバカらしいですから、どうにかMOBA MVを使い回したい。
そこでいろいろ調べてみると、どうやらYAZAWAというメーカーから出ているAC/DCアダプターに、ぴったりではないけれど、近いサイズのプラグがあるようだとわかりました!

そこで早速、困ったときの僕のamazonで調べてみるとありました!!


ヤザワ AC/DCアダプター 海外・国内マルチAC/DCアダプター ブラック ACM1000 という商品なんですが、変換用のプラグが6つほどついています。その中でいちばん小さいサイズのものが、内径0.9mm、外径3mmで、どうにか使えそうです。
しかも、バッテリーに使うだけじゃなく、このアダプターそのものも、12Vの設定で使えるので、いざというときにWillcom D4を直接電源供給するためのバッテリーとしても使えるってわけです。

価格も新規にバッテリーを買うのに比べると安いので、迷わずゲットしました。
そしてさっそく装着。
RIMG0126.jpg RIMG0128.jpg
付属品のアダプターに比べると、若干抜けやすそうな印象ですが、ちょっとくらいプラグが上に上がっても、芯の部分はきっちりかみ合っているようなので、問題はなさそうです。

まるまる一日、バッテリーの調子を見ていましたが、変に発熱することもなく、本体もバッテリーも調子よく動いてくれました!!!

シュープが近々発売するということで、モバイル好きな人たちから注目を集めているNetWalkerという小さなノートパソコンのようなものがあります。
http://www.sharp.co.jp/netwalker/index.html
長時間駆動、立ち上がりが早いなど、ポメラに似たミニノートといった具合ですが、実はこのマシンもWillcom D4と同様のアダプターを使っているという情報が耳に入りました。非常に魅力的なマシンで、amazonでは発売当初から格安で入手できるようですが、外付けバッテリーの問題は融通がきかず、これまで同様に悩むことになりそうです。
もしもD4でバッテリー問題でスルーした人は、この機種についてもどうぞご注意ください。

逆に外付けバッテリーをこの機会に買いたい!という人がいれば、X-PAL AMOS XP8000 このあたりが問題なく使えるかなぁって思います。


1TBがこんな価格・・・ 2009年09月04日 未分類 コメント:2

すごい時代になりましたね。
1TB(いちてらばいと)の容量のハードディスクが2万円を切ってしまっています。
こんな天文学的な数字のハードディスクが、家庭レベルになるまで早かったですね。あっと言う間です。これから10TB時代とか、100TB時代ってのも来るんでしょうね、あっという間に。

うちはネットワークハードディスクをバックアップに使っているので、今すぐに必要ってわけじゃないんですが,一台あると便利ですよね。家中のPCのバックアップに使えます。


豆苗さん 2009年09月04日 未分類 コメント:0

八百屋さんで、まるまる大きいのが100円くらいだったでしょうか。豆苗を買ってきておいしく炒め物で食べました。

妻が、「前から話してた、買ってきて食べた野菜をもういちど育てるってのをやってみない?」と、つい先日本の企画書に書いたネタを持ち出してきました。
それはいいねぇとさっそくさきほどおいしく食べた豆苗を、皿にのせ、水を張って毎日水替えをして世話をしました。世話といっても、家の中のある程度日が差し込む場所においてあるだけなので、様子を見て水を替えてというくらいのものです。

豆苗。育ててみると、これが以外に楽しい。普通の植物よりも、にょきにょきと成長の速度が速い気がします。毎日、びっくりするほど伸びていて、おおよそ1週間くらいがたった頃でしょうか。最初に買ったときの高さを余裕で超えてしまいました。
もちろん育ちはまばらなんですけど、葉っぱか豆の部分なのか、良い香りもします。

RIMG0026.jpg

最初に包丁で切った切断面がわかるでしょうか。

RIMG0032.jpg

そして机の上からの収穫。で、こういう感じです。
それっぽい。

RIMG0100.jpg

それで、それをまたおいしくいただきました。
鶏肉としめじと炒めて。この中に入って炒めると、すっかり存在感はなくなりますね。
でもおいしい。

RIMG0114.jpg
RIMG0110.jpg

iPhoneの生命線 2009年09月01日 未分類 コメント:2

iPod時代から仕事にプライベートにと大活躍で、今やなくてはならないツールのひとつとなっていますが、先日機種変更でiPhone3GSにしてから、さらに動作がサクサクになって、テキスト作成やスケジュール管理、情報収集にと今まで以上に大活躍しています。

さて、うちでは音楽プレイヤーとしては利用がなく、ほとんどを無線LANでの仕事ツールでの利用なのですが、そうなるとバッテリーの持ちが問題になってきます。
内蔵バッテリーだけで見ると、音楽を聴き続けると、おおよそ30時間動作、無線LANでネットの利用を続けると9時間くらいの動作のようです。
9時間も使えれば、ほぼ一日仕事で問題ないわけですが、そこは途中で電話がかかってきたりと、他の動作でもバッテリーを消費していくので、無線LANをメインに使ったとしてバッテリーのもちは、実質5、6時間程度といったところでしょうか。

うちでは、iPod時代からエネループの外付けバッテリーを使っています。持っているのは2種類。
そのうちのひとつが、単3電池を2つ使って充電をするタイプです。
それがコレ、SANYO USB出力付き充電器セット KBC-E1S です

RIMG0064.jpg RIMG0068.jpg RIMG0070.jpg
これは本体そのものが大変軽く、鞄の中に入れておくのも邪魔になりません。もちろんエネループ電池との組み合わせで使えますから、バッテリーが消費しちゃえば、そのままUSBなりコンセントにつないで充電できます
さらにKBC-E1Sが便利なのは、エネループだけじゃなく、一般的なアルカリ電池なども使えるってところです。鞄の中にエネループ2個入りで準備していたけれど、思いのほかすぐに電池の残量が減ってしまったという場合に、キオスクなりコンビニなり100円ショップなりで、電池を買うことができるのです!!(ここポイント)
だらか状況にあわせた使い方ができるし、とりあえずコンセントのない場所で、電池が補充できる(お店がある)限り、iPodなり、iPhoneが使えるってわけなんです。
※蛇足ですが、エネループ以外のアルカリ電池などはもちろん充電できません。

もちろん電池2本では、充電できる割合は少ないですが、iPhone3GSだと残り半分あたりから動作させずに充電だけをした場合で、満タン近くまで行けるような感じ。
値段も他のiPod、iPhone関連の充電器と比べても安いので、保険として1つ持っておくのもいいんじゃないでしょうか。


 
