--年--月--日 スポンサー広告


2009年も終わり 2009年12月31日 ローライフレックス type4 コメント:9

09062403.jpg
ROLLEIFLEX type4 Tessar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

今年6月末に引っ越しをして、心機一転やるぞという気持ちで、あっという間の半年でした。

年の後半は、当初予定していた本作りが4冊ほど、
著者の都合でなくなったり、出版社の都合でなくなったり、
もしくは来年に発売が延長したりと、
悪いことは続くとばかりの状態で頭を抱えました

しかし、その結果新しい出版社とのお付き合いが始まったりで
ただでは転ばないという姿勢でやってこれました
他にも良いことも悪いことも、同じくらいの量ありましたが
どうにかやっと年末です

年明けからは、今年後半の不調を吹き飛ばせるような、
大きな上昇気流に乗れるような予感です
すでに4月頃までに数冊の本の出版が決まっています

写真もその勢いを借りて、昨年できなかった写真展を行う予定です


花シリーズ 2009年12月29日 ローライフレックス 3.5F コメント:3

09122901.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK E100G


花シリーズは、自然光で撮ることをベースに考えているのですが、
花の成長(劣化?)のピークと天候(光の具合)がマッチするかどうかで、
狙った写真が撮れるかが、左右されてしまいます

窓から入射する光の具合などを考えて、
花シリーズは午前中でも早い時間帯に撮らなければいけません
ベストは、夏の時期の7時前後
冬の時期に撮る花シリーズは、ベストな状況になかなか恵まれませんが、
それはそれで、また冬の光ならではの、ぼやーとした良さがあります

幸せな毎日シリーズ 2009年12月28日 幸せな毎日 コメント:4

09122801.jpg

中央線の駅から続くある商店街

エプロンに犬を入れたおばさんが傘を差していた

よく見ると、自転車のハンドル部分に傘が備え付けてあるみたい

カンガルーみたいだなと思って写真をお願いした

「横向いている間に撮ってね、すぐ撮ってよ」

笑顔がステキな方だったので、正面からのお顔が欲しかったんですが

無理をお願いしないのが僕の撮り方

人の動きに合わせてキョロキョロするワンちゃん

一瞬、飼い主さんと同じ方向に向いたのでパシャリ

今日もまた、幸せな瞬間に出会えました

花シリーズ 2009年12月27日 ローライフレックス 3.5F コメント:2

09122701.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400VC





街シリーズ 2009年12月26日 SUPER FUJICA-6 コメント:2

09122606.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC




花シリーズ 2009年12月26日 SUPER FUJICA-6 コメント:4

09122608.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


ガーベラを飾った

あの日の君の髪の色のように

燃える赤色

幸せな毎日シリーズ 2009年12月20日 幸せな毎日 コメント:6

09121147.jpg

すみません、写真を撮らせてください

と声をかけると、

いいですよー、はーい、これでどうですか

と、大胆なポーズをしてくれました

いい飼い主さんと、いいネコちゃんたち


幸せな毎日シリーズ 2009年12月20日 幸せな毎日 コメント:0

09121131.jpg


「止まれ」なんて言葉

ふたりの辞書にはないぜ


幸せな毎日シリーズ 2009年12月16日 幸せな毎日 コメント:4

09121136.jpg

ふたりだけの時間

幸せの時間


幸せな毎日シリーズ 2009年12月16日 幸せな毎日 コメント:0

09121101.jpg

うちにはね、ネコが100匹はいるんですよ

ノラだと、石投げられたり、かわいそうでしょ

見捨てておけなくなっちゃうの

100匹分のご飯を毎日用意するだけでも大変

だから自分たちが食べるのは後回し

自分たちはおなかがすいてても、この子たちが元気なら嬉しいわ


幸せな毎日シリーズ 2009年12月16日 幸せな毎日 コメント:0

09121121.jpg

何気なく撮った一枚だったのに

この写真を見たときに

ああ、こういう幸せな瞬間をたくさん撮っておきたい

と思わされた

ここが幸せな毎日の始まりでした



幸せな毎日シリーズ 2009年12月13日 幸せな毎日 コメント:4

09121120.jpg

これね、うちのコスケ。ねこすけ

とにかくおっきいんだよ

抱いてみる?

15キロくらいはあると思うから気をつけないと

なんでもよく食べるからね、

こんなに大きくなっちゃって

体がおおきいけど、甘えんぼうでかわいいんだよね



幸せな毎日シリーズ 2009年12月13日 幸せな毎日 コメント:0

09121122.jpg

飼い主と飼い犬は似ているとよく言われますが、

きっとこのふたりは、同じことを考えているんだろうなぁ

と思ってシャッターを切りました


この雰囲気を大事にするために、声をかけずに撮影をした一枚です

幸せな毎日シリーズ 2009年12月12日 幸せな毎日 コメント:3

09121125.jpg


この子とはね、運命的な出会いでした

ある日、子育ても一段落したなって、主人が言ったんです

私はすぐに、旅行に行きましょうかって計画をたてました

台湾旅行

一度でいいから行ってみたかったの

ところが、出発を控えて主人が体調を崩してしまって、

旅行どころじゃなくなった

ふたりとも落ち込んで、

とても嫌な雰囲気だった

ところが、そんなふたりの前に現れたのが、この子


今になって思えば、台湾旅行に行けなくてよかったと思う

そうじゃなければ、この子には会えなかったから

病気になるのも、悪くないなっていうのが最近のふたりの口癖になった



幸せな毎日シリーズ 2009年12月12日 幸せな毎日 コメント:0

09121107.jpg


多い時には、30匹くらいいたかなぁ

ノラだからさぁ、家ねこより寿命が短いんだよ

すぐに姿を見せなくなるんだ

こうしてあげることくらいしか、俺にはできないんだけどね



幸せな毎日シリーズ 2009年12月12日 幸せな毎日 コメント:0

09121103.jpg


犬と一緒の写真を撮りたいの?

変な人ね

カメラマンなの?

あなた、犬が好き?

わたしは、犬なしじゃだめなの

ところで、どうせ撮るなら、かわいく撮ってね


幸せな毎日シリーズ 2009年12月12日 幸せな毎日 コメント:0

09121102.jpg


一緒のところを撮ってくださるの

まぁ嬉しいわ、ありがとうございます

ほら、ほら、カメラを見て、

そっちじゃないわ、こっちよ

だめね、車が気になるみたい

ほらほら、もう撮るわよ


幸せな毎日シリーズ 2009年12月12日 幸せな毎日 コメント:0

09121124.jpg

5年くらい前から撮っているシリーズですが、
ここのところは電柱や風景や花などに気持ちがいっていたので、
止まっていたシリーズでした。
人や生き物を撮るのは、気合いが必要だからです。

来年はこっちで写真展ができるように準備をしようと決めました。
道ばたで僕に声をかけられたみなさま、
どうぞよろしくお願いします。

花シリーズ 2009年12月05日 イコフレックス コメント:2

2007122503.jpg
ZEISS IKON IKOFLEX2a Tessar F3.5/75mm
KODAK E100GP

枯れゆく姿が可憐な人
バラのような人


花シリーズ 2009年12月04日 コニカヘキサー コメント:0

09051424.jpg
Konica Hexer KONICA HEXAR 35mm F2
AGFA APX400

あの窓際からのぞく君の顔を見たくて、
自転車をこいだ。

10分くらいの遠回りなんか平気。
たとえ寒さで指先がかじかんでも、
たとえ君に年上の彼氏がいたとしても、

この瞬間、
君の家の前を通り過ぎる瞬間、
その時だけは、君は僕だけに手を振ってくれるから。


花シリーズ 2009年12月03日 マミヤ7Ⅱ コメント:0

09120301.jpg
09120302.jpg

マミヤ7II N 80mm F4
KODAK PORTRA 400NC

先日掲載した、スーパーフジカシックスで撮影した写真と同じ花です。
マミヤのレンズで撮影するとまた違う印象になります。
上と、下の写真では絞りと、それから逆光になっている光が入る窓の考え方が違います。

それと上の写真はスキャナーの影響か偽色が若干発生している気がします。
まぁそれはそれで味と思えばいいことですが。

花シリーズ 2009年12月03日 マミヤ7Ⅱ コメント:2

2009042706.jpg
マミヤ7II N 80mm F4
KODAK PORTRA 400NC

今年の春の頃。
希望に満ちていた頃。
あの頃。
あの時の心。

今は、
明日は、
未来は、

花シリーズ 2009年12月02日 ハッセルブラッド コメント:0

081202.jpg
HasselBlad Planar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400VC

花にも感情があります

街シリーズ 2009年12月01日 フジ GS645S コメント:2

081128.jpg
フジGS645S EBC FUJINON W60mm F4

以前のブログにもアップしたことがあると思いますが再アップ。
この頃は、なんだか彷徨っていました。
いろんな意味で行く場所が見つけられず。
まぁ最近もそんな心境なんですが・・・

 
