--年--月--日 スポンサー広告


ネコシリーズ 2010年02月26日 フジ GS645S コメント:0

10022601.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK 100VS

夕日を浴びて
白飛びしてないところはさすがフィルム

この写真をブログに掲載しようと作業をしていて
「この写真の場所はどこだろう?」
と思い出せませんでした
「白い壁で、四角い穴があるところ・・・うーむ」
とうなっていると、妻が、
「グーグルで見てみれば?あそこじゃない?」
と言いました

で探してみると・・・あ、ここだ!




大きな地図で見る

ネコシリーズ 2010年02月26日 フジ GS645S コメント:0

10022603.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
FUJI NS160

夏の朝、6時をまわった頃
ジーッと
バッタを狙ってました

googleストリートビュー 渋谷 金王八幡宮

Exibir mapa ampliado

ネコシリーズ 2010年02月26日 フジ GS645S コメント:0

10022602.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK 100VS

網戸の向こうに不審な影!

左に見えるのはズータン
目が悪く、片足は電車に引かれてなくなってますが
その昔はこのあたりのボスだったんです

でも決していばらない
若いネコにいろいろ教えたり、えさを見つけると若い子らに先に食べさせたりと
心優しいボスなのです

ところが、若い世代の中でも体の大きな小鉄に
その座を奪われてしまいました

それでもズータンは、ときには小鉄と戦ってなわばりを守り
そして子猫たちを守ってきたのでした
えらい

たまにはフィルムの黒枠までスキャン

ネコシリーズ 2010年02月26日 フジ GS645S コメント:0

09052701.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK 100UC

お曲がりネコのナナちゃん
しっぽが7の字だから

でも本当の名前は、ヤマトくんらしい

この子もすりすりが好きな子なので
最短距離が1mのレンジファインダーでは
なかなか撮りにくい

ネコシリーズ 2010年02月26日 フジ GS645S コメント:0

2008060101.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KONICA MINOLTA CENTURIA PRO400


前のブログだったかでアップしましたが再掲載

名前はブサ子

この子も渋谷警察署の裏手に住んでいた

もうずいぶん長い間、姿を見なくなった


ネコシリーズ 2010年02月26日 フジ GS645S コメント:0

09060104.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK 100UC


個展に使った写真

三由さんちのネコ

実際に三由さんちのネコかどうかは定かではありません

でも、よくこのあたりで見かけた子なので

地域ネコなのかな


ネコシリーズ 2010年02月24日 フジ GS645S コメント:4

2005082711.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 400NC


緑の中にネコ発見

ジーッと見つめる視線の先が気になる


ネコシリーズ 2010年02月24日 フジ GS645S コメント:0

09052707.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
Kodak E100VS


個展のときに展示した写真
電柱とネコ

このカットを撮ってからは、
電柱のそばにいるネコを探すようになった
でもなかなかそういう状況って見かけないなぁ・・・

中判のフジノンレンズの良さがわかる一枚
コンクリートやアスファルトの描写
暗闇に沈み込みながらも、やらわかさがわかる草葉

ポジの特徴ともいえる透明感というか空気感が
何気ない一瞬を、立体的な風景として固定する

僕が中判に目覚めた一枚

ネコシリーズ 2010年02月24日 フジ GS645S コメント:0

09052704.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
FUJI NS160


夕暮れ時のネコシルエット

なかなか撮らない絞り開放でのカット

シルエットになってもアビシニアンはかわいい


ネコシリーズ 2010年02月24日 フジ GS645S コメント:4

2005082710.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
Kodak E100VS


渋谷警察署の裏手に住んでいたネコ
人にはこびないけれど、邪険にもしない
たまーに、機嫌がいいと、スリスリと足下に寄って来てくれた

路地の角にある
イタリア料理屋(?)さんから差し入れをいつももらっていた

あら。僕よりいい食事してるじゃない

撮影したのはこの場所 googleストリートビュー

Exibir mapa ampliado

ネコシリーズ 2010年02月23日 フジ GS645S コメント:0

2005082709.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 160NC


ネコだけにしか見えない
何かがあるんだろうね


ネコシリーズ 2010年02月23日 フジ GS645S コメント:0

2005082708.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK FUJI NS160

ママン
勝手につけた名前

野良ネコや、地域ネコと出会うたびに
勝手に命名式をしていた時期があった

この子もその中のひとり

どこへ行ったのか
まだ生きているのか
もう1年以上は見かけない
かわいい子だったのに

人が引っ越したり
家が新築になったりすると
ネコたちも一緒に消えてしまう

ママンにまた会いたい

ネコシリーズ 2010年02月23日 フジ GS645S コメント:0

09052708.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 400NC


遊園地にいたネコ

試し撮り 2010年02月21日 ペンタックス 645 コメント:7

10022101.jpg
Pentax645 smc PENTAX-A 645 55mm f2.8
KODAK PORTRA 400VC


時代に逆行すること約20年。ついにペンタックス645に手を出しました
以前、知人のものを触らせてもらってから、
「自分にはちょっと向かないかもー」
とまったく触手が伸びなかったんですが、
花シリーズを撮るのにいいかもと思い直したのです

何より安かった・・・
2年ほど前で本体が4~5万くらいだったのが、今だと3分の1以下・・・
今回は、以前ローライフレックス3.5Fを購入したカメラ屋さんで本体を、
そしてここも何度かカメラを購入したことのあるカメラ屋さんでレンズを
両方あわせても2万円ほど
コンパクトデジカメ並です
まだ中判で現役のカメラなのに、信じられません

このカメラならローライやフジカスーパーシックと違い
かなり被写体に寄った写真が撮れます
645のフォーマットは過去一番カットを撮っているフォーマットで
タテ位置の印象は645のフォーマットが一番好き
猫写真のタテ位置のものは、ほとんどが645です

写真は、次女。
曇り空の朝の一コマ
自然光よりも、蛍光灯が勝ってしまってますが
まぁこんな感じでしょう

テーブルの上や周辺が、
マクドナルドのハッピーセットやいろいろでさんざん散らかってますが、
だいたいの場合、犯人はこの人です
ちなみに赤ずきんちゃんのつもりのようです

試し撮り 2010年02月20日 ローライフレックス 2.8D コメント:0

10022001.jpg
RolleiFlex 2.8D Xenotar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC


日頃、よほどじゃない限り、中判を使うときは
絞りは8以上に絞ることが多いのですが
この写真はためしに5.6あたりで撮ってみました

鳩ですね
しかもゴミを一心不乱に食べております

浅い絞りも、まぁまぁいいかなと思い直しました


試し撮り 2010年02月20日 ローライフレックス 2.8D コメント:0

10022005.jpg
RolleiFlex 2.8D Xenotar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC


散歩道にある風景

窓と木と白い壁の関係が好きで
何度も撮ろうと思っては見るものの
なぜかこの場所に来るたびに、
カメラが不調になったり、天気が悪くなったりで、やっと撮った一枚

また、別の時間帯に挑戦してみよう
試し撮りの結果もまずまず


試し撮り 2010年02月20日 ローライフレックス 2.8D コメント:0

10022004.jpg
RolleiFlex 2.8D Xenotar 80mm F2.8
KODAK PORTRA 400NC


相場の3分の1以下のローライですが、さてどうでしょう

レンズ前玉には傷がありますが、
この写真を見たところでは、まずまずの結果と思っていいかもしれないですね
後玉はキレイなので、予想通り


これまで使っていた3.5Fとは、当然ですが画角が違うので、
いつもの感覚よりも、一歩後ろに下がって撮るという感じになります
ハッセルの80mmと似た感じかも

面積が狭くなる分、花シリーズなどでは
余計なところがカットされて良くなるかなーと期待


花シリーズ 2010年02月17日 コンタックス RTS コメント:2

10021702.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
KODAK GC400


お正月に飾った水仙

可憐で高い香りにすっかり虜になりました

冬の花もいいものです


ある日の写真 2010年02月16日 ライカ M3 コメント:2

10021530.jpg
10021523.jpg
10021527.jpg
Lica M3 CANON LENS 50mm f1.4
Fuji 400

「なんとなく撮り」
と自分で呼んでいますが
35mmのカメラを構えると、なんとなくの写真が多くなります


花シリーズ 2010年02月15日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

10021106.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400VC

尊敬するカメラマンのNさんに週末会った
これからの本作りについての打ち合わせ
おおざっぱに言うと、本の未来はどうなるか、みたいな話題

Nさんは、数多くの現場を経験された方で、
僕もタレント本などで芸能人を撮ってもらったりしている人物

「神原くんの6×6の写真は、まだ甘いよ。もっとちゃんと撮らないと」
とお叱りをうけた
指摘を受けたところは、自分でも自覚をしているところだったので
今後は、できるだけ意識をして撮ってみようと反省する

しかし言い訳ではないけれど、
ルーズに撮っていきたいなぁというのも個人的な思い
そもそも例えば花シリーズのような写真をかっちり撮ろうと思えば
スーパーフジカシックスのような、
とてもあいまいなフレームで寄れないレンジファインダーでは撮らない

かといって、指摘されたことは基本中の基本
見ている人に、気持ち悪い思いはさせてはいけないのだ
ならば、基本をしっかりしながら、ルーズに撮ろう
それしかない

とかいいつつ、また怒られそうな一枚
えへ

ある日の写真 2010年02月15日 ライカ M3 コメント:0

10021516.jpg
10021517.jpg
10021506.jpg

Lica M3 CANON LENS 50mm f1.4
Fuji 400

写真の並びに意味はありません


今月末に本が出ます 2010年02月12日 お仕事 コメント:0



今月末に本が出ます。
『こんな家に住んではいけない!』
中川寛子著
マガジンハウス発行

先月末から、今月頭にかけてどたばたしていたのは、
この本の仕事のこともあったのでした

著者は、中川寛子さん
住宅情報などの雑誌に関わって30数年のキャリアをもっている方で、
僕が東京のお姉さんと慕っている人物です

かれこれ十数年の付き合いになりますが、
いち、編集者、いち執筆者として、多くのことを学ばせてもらってもいます

今回のこの本では、企画を一緒に立ち上げ、
出版社へのコーディネイトという立場で関わりました
若干ですが、編集にも加わっております

一戸建て、マンションを探している方、
購入でも、賃貸でもこの本を読めばどういう点を気をつければいいのかがわかります
また、すでに買ってしまった方で、
ちょっと今の暮らしに不満がある、もしくは不安があるけど相談する相手がいない
という方も読んでみると、なるほどーという解決策が見つかるかもしれません

本屋で見かけましたらぜひぜひお手にとってごらんください
発売は今月25日、全国の書店に並びます

ネコシリーズ 2010年02月11日 SUPER FUJICA-6 コメント:2

10021108.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

レアねこのシロちゃん

なかなか姿を見ることができないねこのひとり

近所に住んでいるのに、年間で5回見れば多いくらいじゃないだろうか

おじさん以外の人には慣れていないので

誰か知らない人が近寄る気配を見せただけで、

びゅーんとまっしぐらに車の下か、建物の影に逃げ隠れてしまう

この日はシロちゃんはめずらしくご機嫌だったので

カメラ目線をいただけました

ありがとうシロちゃん



花シリーズ 2010年02月11日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

10021105.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400VC


ガーベラは好きなだけに、気に入ったものをなかなか花屋で見つけることはありませんが、

この花は、色にも立ち姿にも惚れました

この写真ではわかりませんが、

茎がパステル調のふわっとした緑色でかわいかったです


花シリーズ 2010年02月11日 SUPER FUJICA-6 コメント:2

10021103.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400VC


活きている間に楽しませてもらって、

こうして枯れてもなお、バラの香り

素晴らしい花の命



幸せな毎日シリーズ 2010年02月11日 幸せな毎日 コメント:4

10021101.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC


お父さんをね、待ってるんです

寒空の下

おばちゃんと忠犬が、ジーッと路地裏でたたずんでいた

忠犬は近寄っても、話しかけても寡黙で、ただ遠くを見ている

お父さんをね、待ってるんです

おばちゃんは、写真を撮ったあとで、僕にありがとうございます

と頭を下げた

こんなステキな関係性を撮らせてもらって、

感謝したいのは僕の方です

今度、散歩中に見かけることがあったらプリントした写真を渡そう

僕がもらった幸せのお返しに

 
