--年--月--日 スポンサー広告


街角の風景 同感 2010年06月30日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10063005.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

まったくその通りです

それにしても
個性のある字ですね
かわいいし
紫陽花とこの文字があっています



ネコシリーズ でてこない 2010年06月30日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061802.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK 400TMY-2

しばらくジッと様子を見ていましたが
車の下からとうとう出てきませんでした

この子、ふだんはとてもなつっこくて
足下をすりすりしてくるネコちゃんなんですが
この日は暑かったのか、かったるかったのか

空居シリーズ 飛行機雲と月 2010年06月29日 プラウベルマキナ67 コメント:2

10062904.jpg

10062902.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

飛行機雲が空を埋め尽くしていました
そして
風が雲を動かしたあとには月

この日の空はずっと見ていても飽きない空でした




10062906.jpg



幸せな毎日シリーズ シロちゃん 2010年06月28日 幸せな毎日 コメント:0

10062801.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

近所の白ねこ、シロちゃん
もうずいぶん長い付き合いなのに
なかなかなついてくれません・・・
写真を撮るのも一苦労

しかし、つい先日、飼い主さんとのツーショットを
ついに撮らせていただきました!
これがその写真
飼い主さんの愛情たっぷりのまなざしがステキすぎます

・・・と思いきや
近所の方にこの写真を元に話しを聞いてみると
実はこの方、飼い主さんではないとのこと
びっくり
これまで5、6年くらいの間
このおじさんが飼い主さんだとずっと思っていました
そっけないシロちゃんなのにかなりの親密さ
息のぴったりのふたり

でも実は別の飼い主さんがいて
このおじさんは飼い主さん意外では
いちばん仲の良い方だとか

でも、僕の中では
もうこの人が飼い主さんってことでいいかなと(笑)
シロちゃんのリラックスした態度が
それを物語っているように見えますもの


しあわせな5月 その2 2010年06月27日 しあわせな5月 コメント:2

0507e.jpg

0508a.jpg

0509a.jpg

0509b.jpg

0510a.jpg

0510b.jpg

0510c.jpg

0510d.jpg

0511a.jpg

0512a.jpg

0512b.jpg

0512c.jpg

0512d.jpg

0512e.jpg

0513a.jpg

しあわせな5月 その2

5月は娘らの風邪との戦いの月でもありました。毎週のように体調が悪くて週末は病院へ。夜は咳き込んで1時間おきに目が覚めてしまうので、みんな寝不足。まだ小さいので具体的にどこがどんな風につらいのか、伝えられないのがかわいそうでした。
でもね、みんなそうやって大きくなってきたんだよ
と、これは自分自身に言い聞かせて気持ちを引き締めておりました。けっこう僕はビビリな性格なので、子供たちが体調をちょっとでも崩しただけでナーバスになってました。

(つづく)

父の日のケーキ 2010年06月27日 コンタックス RTS コメント:0

10062718.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
Solaris 400

父の日にケーキをもらいました
手作りの小さなケーキです
おいしくいただきました
ありがとう


花シリーズ 最後の?プレゴ 2010年06月26日 コンタックス RTS コメント:2

10062601.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

佐賀ファインローズ
『プレゴ』
おそらくスプレーの中でも傑作中のバラ

写真は花弁が開ききるちょっと前
もう少し気温が上がるかすると
一気に開きます

青木農園さんこと青木さんちのバラを超えるのは
ファインローズくらいしか思い浮かびません
そしてプレゴを専門的に育てているのは
田中さん夫妻でしょうか

もうこんな素敵すぎるバラも
うちの近所では手に入りません
世田谷区の中では環状8号線近くの花屋さんか・・・遠いなぁ・・・
渋谷の例の青山フラワーマーケットはどうでしょう
おそらく商売にならない値段であれば扱わないでしょうね


さようなら お花屋さん 2010年06月25日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10062002.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

僕の切り花写真にはなくてはならない花屋さん
「Flowershop Bamboo」さんが今週でお店を閉めてしまいます
長めの産休をとる
というのが大きな理由ですが
今のところ2年と聞いています
2年は長いなぁ・・・
2年間、花のない生活は考えにくいので
Bambooさんで扱っていたものと同等な花を
どうにか見つけてこなければいけなくなりました


切り花の写真は数年前からなんとなく撮っていましたが
ここ1年前から、意識をして撮るようになりました
それもBambooさんで花を買うときに話してくれる
いろいろな花の話題が原因でした
農家の方々のこと、市場での出来事や花の扱い方の話題
どれも興味深く気になるようになりました
どうせ毎週のように買うのだから
それなら切り花を真面目に撮っていこうと
思うようになったのです


さてこの写真は先々週の花屋さんの風景ですが
今週はほとんどお休みをとっていたので
この写真が事実上
花屋さんの産休前の最後の華やかな写真となりました

願うことは
産休後も、花屋さんとして仕事を再開してほしいということです
僕もその頃には、花屋さんに投資できるような
余裕のある人間になっていたい
自分の好きな花を売ってくれる花屋さんを
縁の下で支えられるような人間になりたい

名シェフを唸らせたパイン 2010年06月24日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10062107.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

沖縄県は石垣島のパインです
糖度が高すぎて自然と実から滴がしたたり落ちます

先日、いつもお世話になっている
世田谷通りに位置するパン屋さん『パリの空の下』の
巴シェフと由美さん(オーナー)に差し上げました
大変気に入っていただけました

画面に顔を近づけてみてください
甘い香りがしてきませんか?
ブランドパインではありませんが
値段がつけられない地元特有のパインです


花シリーズ グランデアモーレ 2010年06月23日 コンタックス RTS コメント:2

10061917.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

海よりも深い愛の花
『グランデアモーレ』

青木さんこと、青木農園さんのバラ
スタンダードをグレード高く表現する
なかなか普通じゃできないことです


ウサギゴケ 2010年06月23日 コンタックス RTS コメント:0

10061333.jpg
CONTAX RTS YASHICA ML 50mm f1.7
AGFAPHOTO VISTA400

父の日のプレゼントに妻からもらいました
ウサギゴケというのだそうです

ウサギのような耳が出ているのがわかりますか
これ、こんなかわいい姿をしていますが
実は食虫植物なんです
なにやら、根のほうから微生物を摂り込むのだとか・・・
これまでに聞いたことのない
餌のとりかただったのでびっくりしました

今は、写真よりももっとウサギが増えて3倍くらいになってます

ネコシリーズ 2010年06月23日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

10062101.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK E100G

道行く人を眺めておりました
退屈そうでした


花シリーズ 舞姫 2010年06月23日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10062009.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

トルコキキョウと言えば
佐瀬さん、中曽根さんといった2人の方が国内では有名です

写真のトルコキキョウは佐瀬さんの作品
『舞姫』です
この花は自然光と室内灯では
花びらの雰囲気がガラリと変わります
自然光の下だと、ベルベットのような
優雅さを醸し出します
この写真だと曇りで光量が足りないので
その雰囲気の再現には至りませんでした

都内でも品質の高い花を流通させている太田花き市場の
関連会社に大森花きという仲卸さんがいます
http://www.oomorikaki.co.jp/
こちらのサイトでも佐瀬さんのトルコキキョウは絶賛されています
時間のある方はサイトメニューの「今日のいちりん」をごらんください

しあわせな5月その1 2010年06月23日 しあわせな5月 コメント:2

0501a.jpg

0502a.jpg

0503a.jpg

0504a.jpg

0504b.jpg

0505a.jpg

0506a.jpg

0506b.jpg

0506c.jpg

0506e.jpg

0507a.jpg

0507b.jpg

0507c.jpg

0507d.jpg

しあわせな5月 その1

5月を振り返ってみると、これから始まる大きな仕事を前にして、身震いしながらも充実した月になりそうだなぁと気合いが入っていたように思います。芸能関係の本が2冊、実用書が1冊、アカデミック関係書が1冊、それから雑誌の記事が2本と取材のお手伝いが1本。それらをここ数か月の間で少なくとも3冊分は終わらせる・・・というハードなスケジュールを組みました。
しかし世間が大型連休だという気分の中、自分の仕事ばかりで家族を巻き込むわけにはいかず、いつものように散歩をしたり、夕ご飯のための買い物に出かけたりと、忙しいからこそ、家族で過ごす時間を大切にした5月のはじまりでした。

(つづく)

ネコシリーズ 2010年06月22日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

10062105b.jpg
スーパーフジカシックス FUJINAR F3.5 75mm
KODAK E100G

取り壊し予定のアパートで
たまに見かける白猫ちゃん

どこかの寮だったのか
ほんのちょっと前は子供も多くて
賑やかなアパートだったのに
今は錆びた自転車が転がっているだけで
ひっそりしています


幸せな毎日シリーズ 2010年06月21日 幸せな毎日 コメント:0

10061807.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK 400TMY-2

ワンちゃんの名前を教えていただいたのですが
ど忘れしてしまいました・・・飼い主さんすみません

とてもかわいいチワワのワンちゃんと
愛情たっぷりな飼い主さんのツーショット

このチワワちゃん
うちの娘たちのそばにトコトコと歩いて来て
頭をなでさせてくれました
チワワには、プライドの高い子も多いのですが
このチワワちゃんはまったくそういうところがありませんでした
そんなところもかわいいのです

突然声をかけたにもかかわらず
快く写真を撮らせていただきました
本当にありがとうございました


空居シリーズ 渦巻く 2010年06月21日 プラウベルマキナ67 コメント:2

10062105.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

空の写真をわりと撮っていますが
いつも漠然と撮っているわけでも
じっくり狙って撮っているわけでもありませんが
この空だけは、姿が変わる前に撮らなければ!
と焦ってベランダに飛び出しました

みなさんのパソコンの画面が
どこまでの階調を描写できているかわかりませんが
この渦巻きは空で何かが起こっていた
と思わずにはいられません

当然ですが、CGじゃないですよ

日暮れの町 四谷 2010年06月21日 プラウベルマキナ67 コメント:2

10062003.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

お茶の水からの帰り
四谷で乗り換え

普段はあまり歩かない道を歩いていると
面白いものがいろいろと目に入ってきました
フィルムの残りが少なかったので
狙ったものしか撮らなかったけど
少し気分転換になりました
ただ暑くて・・・汗だくになりました


花シリーズ ヒマワリ 2010年06月20日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10062022.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

おそらく今年最後のひまわりの紹介となるでしょう
北海道の花農家、長岡さんの作品
『東北八重』です

わりと有名な種で
手軽に育てることもできる・・・ということですが
写真の東北八重の出来映えは
「はぁ~」とため息が出るほど

漠然と生えている地植えと違い
切り花として出荷するので
他の花と合わせた際のバランスや
一輪挿しでの姿形の整え方がかなり違います


さて、このブログで紹介してきた切り花は
ほとんどが近所の花屋さん
「Flowershop Bamboo」さんで購入した花ですが
そのBambooさんが産休のためにとても長いお休みに入るのです
赤ちゃんが生まれることはとても嬉しいニュースで
家族が増えるっていいよね~
とうちでは素敵な話題だと喜んでいますが
僕自身の写真のことを考えると
これからどこで花を買えば・・・と路頭に迷う形になりました

というのも、ここで紹介した花を見た方はわかると思いますが
他の花屋さんで売られている同名、同種とは品質が段違いに違います
せっかくこだわって撮る花の写真ですから
被写体となる花にもこだわりをもちたいものです

現在の切り花業界では
小売り店が、生産地や生産農家、細かい品種名など
まったく気にもかけずに売っているのが現状なのです
(おそらく8割から9割はそういう店)
たとえば、足立区の青木さんのバラ、モハナが欲しい!
と思ったとしてそれを知るすべはほぼ無きに等しい
都内で品質の高い花を扱っている太田花き市場に出向いたとしても
僕のような個人には売るわけがありません

少なくとも青木さん、佐瀬さん、中曽根さん、ファインローズ、
三宅さん、山形T.D.K.あたりの作品が
世田谷の近辺だと、どの店で買えるのかだけも知りたい・・・

というか、子育てはうちも手伝いますので(2人も3人も同じ)
花屋さんには、早々に復活してほしいなぁと思うのです
先日の涙の紫陽花の理由は、
実はお花屋さんの長期閉店にあったのです


空居シリーズ モノクロに見える空 2010年06月20日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061109.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

涙の紫陽花
モノクロの空
そしてモノクロに見える空

別れがやってくると
やっぱり写真もそういうものを選んでしまいます
気持ちが寂しさのベクトルに引っ張られるんでしょうね


空居シリーズ ジレンマ 2010年06月20日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061806.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK 400TMY-2

たくさんの出会いがあり
たくさんの別れがあります

当たり前だけど
そんなことを感じている2010年の初夏です


花シリーズ 涙の紫陽花 2010年06月20日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10062004.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

涙の紫陽花
『カミーラクラシック』
この紫陽花が”涙”を意味しているわけではありませんが
僕にとっては涙なくしては語れない紫陽花になりそうです
涙の理由はまたのちほど

パステル調の淡い色
やわらかい手触り
花(ガク)のボリュームを支えるために
ちょこんとついた2枚の葉の絶妙なバランス

『カミーラクラシック』
この紫陽花を出荷した方の
感性の高さを感じずにはいられません
そして、いつものように
この紫陽花は、近所の花屋
『Flowershop Bamboo』さんが売っていた紫陽花です
「安かろう悪かろう」な花とはずいぶん違う
センスの良い花をいつも扱っていますが
もちろんお値段もそこそこするわけで
こんなに素敵な紫陽花なのに
お店にポツンと残っていたのです
それをトルコキキョウを買った際に
おまけでつけてくれました

実は、Bambooさんからは
こうしていただいた花がいくつもあります
いつも悪いなと思いながらも
どの花も好きなので甘えてしまうわけですが
僕も資金が潤沢であれば(あと花瓶の数がもっと多ければ)
Bambooさんの店頭の全ての花を
ぜんぶいただいて帰りたいくらいです
そういつも思っています
しかし、それももうできなくなりそうです・・・
それが”涙”の理由ですが・・・


小菊はたくさんがきれい 2010年06月19日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061317.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

近所の花屋さんFlowershop Bambooさんにお願いをして
店頭のキクを撮らせていただきました
先日紹介したJAひまわりさんの生産品です

この日も日が暮れてから行ったので
暗い中での撮影でしたが
思っていたようにかわいく撮れました

大きな大輪のキクを一輪挿しで撮影するのもステキですが
小菊をこうしてたくさん並べて撮るのもいいですね
自宅にはさすがにこんな量のキクを買って帰れないので
こうして撮らせてもらえると嬉しいですね

ネコシリーズ 2010年06月19日 ローライフレックス 2.8D コメント:0

10050720.jpg
RolleiFlex 2.8D Xenotar 80mm F2.8
KODAK EKTAR100

何が気になるのか
ずっと向こうを見たまま動きませんでした
何もなさそうなのに・・・

ネコの耳にしか聞こえない
特別な音が聞こえていたのかもしれませんね


歩道橋シリーズ 2010年06月18日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061805.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK 400TMY-2

初めて撮る場所です 
環状七号線にある歩道橋です

天気で雲ひとつないのに
ポツポツと雨が・・・
まずい、このままだとマキナが!
と思いながら撮影した一枚です

もう少し先に見える歩道橋にも行きたかったのですが
この日はいそいそと家に引き返しました

歩道橋シリーズは、カラーで淡々とがテーマですが
こうして見るとモノクロもいいものです


幸せな毎日シリーズ 2010年06月17日 ペンタックス オートロン コメント:0

10061214.jpg
ペンタックス PC35AF-M DATE PENTAX LENS 35mm f2.8 0.7m~無限
Solaris 400

若干遠目でしたが、
せっかく声をかけてカメラ目線をいただいたので
幸せ写真として撮らせていただきました

ミニチュアシュナウザー
僕が今いる場所で暮らしはじめてから
ずっといるワンちゃんなので
もうずいぶん高齢かなと思います
(最低でも12歳くらいでしょうか)

カフェ&スナックのママさんのワンちゃん
愛嬌のある子でいつも元気
この日もしっぽをふりふりご機嫌な散歩中でした

今度はマキナでバシッと
おふたりの笑顔を撮らせてほしいなぁと思います

空居シリーズ 風邪 2010年06月16日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061509.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

今日は雨と言われたりカラッと晴れたり
気温が30度を超えたりで
何を信じたらいいのかわからない一日でした
というわけで
珍しく今日一日の動きなどを書いてみましょう

娘ふたりが週末から風邪
というか上の娘はここのところずっと風邪気味
咳がぬけずに苦しそう
いつも通っている病院では同じ診断で同じ薬
ならばと9時過ぎ頃に別の病院へ
開口一番「百日咳の疑いがありますね」
ということでそれの検査
でも結果は1週間後

午前中はそれで潰れて
娘らが昼寝で静かになってから
明日提出しなければならない企画の資料集めやらを慌ただしくする

2時半すぎ
さらに明後日はもっと大事な企画の最終の取材
そのための質問などの洗い出しもしなければいけない・・・
というのに自分の調子もなかなか上がらない
今日は鼻炎がひどかったので
鼻炎用の薬を飲んだのがいけなかった
ねむい・・・時間が足りないなぁ・・・

3時半
あるアカデミックな本の台割りを作って研究所へ送る
OKというお知らせがすぐに出た
よかった
これで今月から制作作業に入れそう

4時
ある企画のための秘蔵写真などが続々と届く
写真が小さいのでよく見えないけれど
良いものもあれば、ふつうのものも
ひとまず次の報告を待つことに

6時すぎ
今度は下の娘を病院へ
この子は今夜ですっきり治るでしょうとのこと
ほっとひと安心
血液検査で血を抜かれるのをがんばったので
褒美にアイスクリーム
ぺろりと平らげてしまいました

夕方、日が沈んでやっと涼しくなる
でもぬるーい熱がこもっていていやーんな気持ち
さて、愚痴を言っててもはじまらない
仕事の続きをしよう

幸せな毎日シリーズ 2010年06月15日 幸せな毎日 コメント:6

10061104.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

商店街を買い物中に出会いました
なんだかのんびりと楽しそうな散歩に見えました

声をかけると飼い主さんはびっくりされていました
断られるかな・・・と思っていたら
「はぁ、いいですよ・・・」
とOKをしていただけました
感謝

だっこのままでいいですよ
とお願いをして撮らせていただきました
ワンちゃんは
なかなかカメラの方向を向いてくれませんでしたが
飼い主さんが終始カメラに目線をいただけたので
これでいこうと決めました

見てください
とても良い写真になりました
ワンちゃんの名前を聞くのも忘れてしまったので
今度またお会いしたら教えてもらえるといいなぁと思います
ワンちゃんが腕の中で何とも気持ちよさそう

花シリーズ 菊と桔梗 2010年06月15日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10061504.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

天気が微妙な日が続いていたので
やきもきしながらの撮影です

トルコキキョウと言えば、
日本では3人から4人の花農家さんが大変有名です
そのなかのひとり、そしておそらく日本一の生産者
佐瀬さんこと千葉県の佐瀬農園

その方の作品が2つ
ひとつは紫色をした手前の桔梗
「紫宝」
そしてもうひとつは右手奥の桔梗
「貴婦人」
です

そして2つの桔梗を埋めているのが菊
JAひまわりの作品
「サガ」
です
しかしこの菊、サガという名前と聞いたのですが
もしかするとサガではない??
どうしてもサガという名前では姿が見えないのです・・・
僕の探し方が悪いのかもしれませんが
もしかすると別の名前があるのかも?
いずれにしてもきれいなスプレーマムです

いつもなら
ひとつずつそれぞれに花瓶を用意するのですが
今回は3つをひとつにしました
というのも、この花たち
妻の母の命日のための花としてお迎えしたからです
義母がトルコキキョウが大好きだったということもあって
うちでは命日が過ぎても
しばらくの間、トルコキキョウが咲き続けます

10061503.jpg



空居シリーズ 1/360の空 2010年06月15日 コニカ ビッグミニ コメント:0

10061412.jpg
コニカBigMini 35mm F3.5
KODAK GC400

コニカビッグミニのBM301という機種は
最高速が360分の1という半端なシャッタースピードです
感度400のフィルムを使うと
晴天時は撮影に困る場面が多く出てきます
(絞りが22あたりにならないとハイキー気味になりそう)

でもあえて空を撮ってみようという気分
太陽が雲に隠れる瞬間を狙ってパシャリ


 » »
