--年--月--日 スポンサー広告


好き嫌い 2008年03月30日 ハッセルブラッド コメント:2

20080327901_1.jpg

Hasselblad 500C/M Planar80mmF2.8 Kodak E100GP

今年生まれた娘はお風呂が大の苦手です。毎日、ぎゃーぎゃー泣いて暴れます。
上のお姉ちゃんは逆にお風呂大好きなので、姉妹でここまで違うのか・・・驚いてます。

さて、カメラですが、何かとライカとかハッセルだとか、盲目的に賛美する人を見るとげんなりしていました。そういうこともあって、一生ライカもハッセルも使わないぞ、と心に誓ったりもしたのですが、そんな誓いなんていつかは崩れてしまうもので(写真機好きな人ならわかると思うのですが・・・)、ハッセルを手に入れて使ってみると・・・・・・なるほど、確かに使い勝手がいい。持ち運びが苦じゃないのもプラスです。

レンズは、標準一本なのでなんとも言えませんが、例えるなら「蒸留水みたい」という表現になるでしょうか。雰囲気で言えば、ペンタコンシックスのビオメター80mmF2.8のほうが、解像度が高いように感じます。ただしそれは「大自然の中を流れるきれいな川」という感じで、とらえどころが違えば使い勝手も違ってきそうです。

ハッセルを持っていると、どんどん写したいと思えてくるのですが、その理由はレリーズした後のシャッター音にあるのかもしれません。パシャッという優しい音です。手持ちのキヤノンL3の布幕の落ち方に似てます。

というわけで、今ではハッセルのこともちょっとだけ好きになりました。
娘も、お風呂のことが食わず嫌いだったと、早く気がついてほしいものです。



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コメント

そうですか~
私はまもなく2歳の孫娘
今年中に、上の娘にも、下の娘に2人目と、孫3人になる予定です

私も本格的な、ジジイになっていきます。
  1. 2008/03/31(月) 07:40:56 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
孫3人目ですか
家族が増えるっていいですね。自分の子供ができてみて初めて知った喜びです。
ゆうさんは精力的に活動されているので、いつもパワフルだなぁと思ってブログ見ています。しかも写真が、ちょっと前のデジカメだとはわかりません。撮られている素材がいつもいいんでしょうね。
  1. 2008/03/31(月) 08:24:14 |
  2. URL |
  3. 神原 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
