--年--月--日 スポンサー広告


SUPER FUJICA-6、M3、OM-1 2008年06月14日 カメラ コメント:3

DSCF0593.jpg

DSCF0584.jpg

DSCF0596.jpg


1枚目は最近メインのライカM3です。
傷が若干あるのと、メッキハゲも若干見られるので中古ではびっくりするくらい安かったです。

2枚目はスーパーフジカシックスとM3を比べてみました。
どうですか、6×6なのに小さいですよね。
ウェイトバランスがいいので、ホールディングはいいです。

3枚目はM3とオリンパスOM-1です。
オリンパスの伝説の開発者、米谷さんがこだわったOM-1の小ささがわかるでしょうか。
ライカより小さい。ライカMシリーズ以前の、バルナックライカの大きさを意識していたことがわかります。こんなに小さいのにプリズム使ってるのが信じられません。
ちなみに、OMシリーズの巻き上げのフィーリング、シャッター幕の感触も、ライカを意識していたんだなと思わせます。小さい、軽い、静か、柔らかい。

コメント

いいですね~
機材を、エピソード、思い込みと共に披露ください。

楽しみに、してま~す
  1. 2008/06/14(土) 07:27:20 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
not subject
フジカ6、小さいですね! こんなに小さいのですか。
そして、レンジファインダーと比べると、なおさらOMの三角形が目立ちます。形でも個性でもとんがってますね。
でも柔らかい。
どのカメラも素晴らしい存在感です。
  1. 2008/06/18(水) 11:39:16 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集 ]
not subject
いずれにしても、イイカメラです。
スーパーフジカ6はM3誕生の翌年のカメラですが、ポジで撮るとかなり威力を発揮するように思います。モノクロよりポジです。
  1. 2008/06/20(金) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. 神原 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
