--年--月--日 スポンサー広告


来年からこのブログをやりなおします 2008年12月28日 未分類 コメント:2

081227-164506.jpg

いやー、今年はまったくブログに手を入れることができませんでした。
写真も撮るには撮っていたんですが、個展のための準備だけで手いっぱいで、個展そのものも1日か2日顔を出しただけ。
個展が終わってから、未だに会場のオーナーに会ってなくて、感謝も伝えておりません。

来年は心機一転やります。

さて、写真は最近の仕事の相棒EeePC901-16Gと、つい先日仲間に加わったポメラというテキスト入力端末。このポメラがすごい。
何がすごいかといえば、今どきテキストの入力しかできないところ!
メーカーはキングジムというテプラなどを作る企業ですが、こうしたニッチをしっかりやってくれることで今後大注目企業のひとつになりました。
テキストしか入力できないというのは、まるで一世紀前のワープロです。
ワープロよりたちが悪いのは印刷もできない。とくにかくテキストを打つ。

物書きとしては、単4電池2本で、バシバシ使ったとしても20時間以上はもつところが魅力的。
折りたたんだ状態だと、モバイルギアとかシグマリオンなどよりも小さく軽く、キーボードを広げれば十分な大きさになるのもいい。
バッテリーを気にせずどんどんテキストを量産できるのは本当に気持ちいいですね。
とにく外出が多い人は安心できます。コンビニとかスーパーとか、売店とかで電池を買えばさらに20時間以上稼働するわけですからね。

ちまたでは通信できないので不便などという人もありますが、microSDカードでデータが移せるので何も不便を感じません。フロッピーディスクを使っていたひと昔前に比べれば・・・。あ、その前はテープレコーダーでしたか。
ポメラ、便利ですよ。

コメント

期待します
そうですね~
更新が、全然無くって・・・・ 

「ポメラ」 関心あります
シグマリオンは、バッテリーの持ちが・・・・
電池で動くのは他にもいろいろありますね~
  1. 2008/12/29(月) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
電池駆動はステキですね
ゆうさんも、デジカメは電池駆動のものが好きでしたよね?
ポメラがうちに届いてから今日で三日目ですが、電池の残量はまだ目盛り三分の二を示したままです。電池はエネループを使っています。

僕は打圧が強いほうなので、よくキーボードの刻印がはがれやすいのです。ポメラも半年くらいで刻印がけずれるかもな・・・と心配になっています。予備用にもう一台欲しいくらいです。
それほどいい道具だと感じています。
  1. 2008/12/30(火) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. 神原 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
