スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


増えたり減ったり 2009年05月09日 カメラ コメント:0

先日、怒濤の年末年始仕事がやっと一段落ついて自分へのご褒美ということで、マミヤの7Ⅱを下取りとポイントなどで出費なしでゲットしたのですが、なんともう手放しました。
いいカメラなんですが、なんというか優等生すぎました。
あと6×7というフォーマットが、結果的に微妙だったかもーと思いました。
このフォーマットは、尊敬するアラーキーの写真などで慣れ親しんではいるのですが、自分の撮影対象となると、なんというかしっくりこない。
6×7なら6×9のほうがいいし、短いほうの6×6でも良いなぁと。

それでまたまた下取りという形でマミヤC220とローライフレックス3.5Fをゲットしました。
どっちも状態には若干の問題がありということで格安でした。
30年や40年前のカメラをわりと平気で使ってきているので、状態を見たところ、とくに撮影には影響しなさそうなので迷わず入手しました。
キレイに清掃してあげるととても良い状態になりました。
試し撮りが明日あがってくるので、それを見るまではどちらも安心できませんが、ひとまず写真が取れてる状態なら、かなりの良い買い物だったということになります。

どちらも6×6のカメラですが、マミヤC220は花シリーズを家で撮るために使います。
近接撮影が得意なので、花シリーズにはもってこいかなと思います。
ローライフレックスのほうは、ペンタコンシックス、スーパーフジカシックスと使い分けていこうかと思ってます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
