--年--月--日 スポンサー広告


街シリーズ 2009年05月14日 ペンタコンシックス TL コメント:2

09051310.jpg
Pentacon Six Biometer 80mm F2.8


ペンタコンシックスというカメラは、ちまたでいわれているほど悪いカメラではありません。
壊れやすいといわれますが、何十年も前の機械を整備なしに使えば、
当たり前のように壊れることは多いでしょう
なおさら、ドイツなど日本とは環境もカメラの使われ方も違う国から来るカメラですから、
日本独特の湿度の高さとか、そういった環境に左右されることで
機械の調子も狂うことがあるのでしょう

一昨年だったでしょうか、手に入れたペンタコンシックスは
とくに問題もなくかなり信頼の厚い戦力として使えています
それにしてもビオメターレンズの写りが良くて
いつしかハッセルは使わなくなったくらいです

職業カメラマンの方は嫌うカメラの代表例でしょうが、作品撮りには何ら問題ありません
スーパーフジカシックスをはじめ、自分はそういう食わず嫌いされているカメラに触手が動くようです




コメント

おはようございます
堰を切ったように、続々画像アップ
たのしみです~
  1. 2009/05/14(木) 07:12:31 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます
ため込んでいたフィルムをやっとスキャンできる時間ができました。
作業環境をちょっと移動させたのが良かったです。
しかもスキャナーをGT-X970と新しいものにしました。
新しいとはいっても、発売から2年経過していますが、これ以上のフラグシップのスキャナーをエプソンがそれ以来作っていないので、現状では最新ということになりますね。
これまで使っていたGT-X750と、そんなに変わるものかな・・・と半信半疑で購入したのですが、雲泥の違いがありました!こんなことなら、発売と同時に入れ替えるんでした。

しばらくは、どんどんアップしていきます。

  1. 2009/05/14(木) 10:10:54 |
  2. URL |
  3. 神原 #FFeI7iKU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
