--年--月--日 スポンサー広告


電柱シリーズ 2009年05月14日 SUPER FUJICA-6 コメント:0

09051403.jpg
スーパーフジカシックス Fujinar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

GS645SのレンズEBC FUJINON W 60mm F4も大変シャープですばらしいレンズですが、
スーパーフジカシックスの半世紀前のレンズもあなどれません。
その昔、日本の輸出産業がまだ車中心ではなく、カメラ中心であった時代は、
こうしたところにまじめにお金も技術もかけられたんだなぁと思うと、
技術革新は進んでいるのに、
コスト削減のために”必要以上のことはしない”という企業体質では
これから先の時代に、歴史に名前を残すことはもうできないんだろうなぁと思ったりします。

きっと、90年代後半から2000年代初頭のカメラ文化は
未来の人から見ると、すっぽりと抜け落ちた時代になるでしょうね。

「鉄は国家なり」という言葉を、新日鉄の三村さんなどはよく言いますが、
まさに鉄と真剣に向かい合って、ものづくりに励んでいた時代だけが、
日本産業の歴史における、ほんのわずかな瞬きだったのかもしれません




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
