スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


今の時代もフロッピーディスクって必要! 2009年08月31日 未分類 コメント:2


つい先日自作した仕事用のPCですが、FDDつまりフロッピーディスクドライブは内蔵しませんでした。ずっと昔にMac用に買ったUSB接続のもあるし、フロッピーがなくて困ったことなんて、ここ一年の間で考えても、一度もなかったんじゃ? とまったく必要性を感じていなかったからです。

しかし、ここにきて、非常にFDDが必要かつ不可欠になってきたんです!
というのも、前のエントリーで書いた数年前に高価だった音楽機材の話しと連動するのですが、押し入れにしまっておいた、ヤマハのサンプラーという楽器を引っ張り出してきて、使うようにしたからです。ちょっと前までのサンプラーは、記録メディアがFDなんです。CubaseとかACIDなど、DTM時代から音楽をはじめた人にとっては、音のデータって数MBから10数MBくらいの印象があるでしょう。
FDって1.44MBまでしかデータを記憶できません。そんなメディアの中に音のデータを記憶するなんて・・・想像もつかないかもしれません。
しかし、ヤマハもそうですが、サンプラーといえばAKAIも、FDドライブを使ってデータを記憶していました。

では、もしも1.44MB以上の音になったらどうするのか?答えは簡単です。数枚のFDにまたがって記録するようにします。押し入れからひっぱりだしたヤマハのSU700というサンプラーも、メディアの容量が足りなくなると、次のディスクを挿入しれ! と命令してきます。

ということで、前置きが長くなりましたが、サンプラーから大きな容量の音データを出し入れするために、フロッピーディスクドライブが必要になったわけです。で、Mac用のUSB接続のFDDを探したのですが、行方不明!!あまりにも使わないので、どこか時空の狭間に迷いこんでしまったようです・・・。ドナドナ~・・・。

そこでいつものように、「困ったときは僕のアマゾンでポチっとしてみましょー」といいながら、amazonを眺めていると、なんと! 2倍速のFDDってのを見つけました。
RIMG0010.jpg RIMG0014.jpg RIMG0018.jpg

それがアイオーデーターのコレです↓
I-O DATA USB-FDX2BK 2倍速 USB外付型 FDドライブ

「2倍速! なんじゃそれ」と思わずのけぞりました。
FDDって、ぎー、ぎー、じっじじじじ・・・っていう、いつまでたっても処理が続くイメージがありますが、実際に購入して使ってみると、かなり迅速に処理をしてくれます。
SU700でサンプリングしたループデータが、さっそく4枚に記録することになりました。それをPCに移動させてPC上のソフトでさらに細かく管理をしようと、4枚を読み込んだわけですが、いつもなら、ぎー、ぎー、じっじじじじ、ってな感じですが、アイオーデーターのFDはぎー、じじじ・・というくらいの早さです!!
4枚の読み込みはあっという間。
こんなことなら、SU700のFDDもこれに換えたいなぁ・・・と思ったくらいです。さらに、ひさしぶりにぎー、じじじ・・・というFDDの音を聞くと、なんだか癒される自分がいます。

32GBのUSBメモリーが1万円をきるような時代に、1.44MBを扱うFDDを買うってのも、いいものです。

RIMG0022.jpg
ちなみにFDメディアもまとめ買いをしましたよ。40枚入りでお買い得です。
三菱化学 2HDV40EC 2HD DOS/Vフォーマット 40枚


スポンサーサイト

コメント

爺さんも必要です
FDドライブ内臓PCも2台所有してますが、昨今のPCはドライブ内蔵してませんよね
旧PCと現PCの情報やり取りで必要な為に、私も求めました
といっても、同じようなタイプ2台無料入手です
1台は娘にやりましたが・・・・・・・
SONYマビカ、記憶媒体がFDのカメラもありますよ、最近は全然使ってませんが・・・・・・・
  1. 2009/09/01(火) 06:33:58 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
FDのカメラですか
FDを使ったカメラがあったとは・・・知りませんでした。
撮影した後で保存で使うという感じでしょうかね。

FDX2を購入したとたんに、XPパソコンのシステムを改善しなくちゃいけない状況になって、とたんに大活躍しています。
実はこの製品のさらに上位機種で、4倍速のものもあります。ドライブの読み込みの動作音がさらに大きくなるようですが、4倍速といえば本当にあっと言う間なんでしょうね。
  1. 2009/09/01(火) 10:16:44 |
  2. URL |
  3. 神原 #xN7Za8Hk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
