スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


willcom D4のバッテリーを考える 2009年09月06日 未分類 コメント:0

willcom D4ですが、一年遅れでゲットしました。すでにwillcomユーザーとして5年くらいが過ぎていて、いろいろ計算すると安く入手できることがわかったのと、あと原稿書きをちょっと寝そべったり、横になったり、ソファーでくつろいでいるときにもやりたいなぁと思ったためです。

今どきは他にもいろいろ選択肢もあったのですが、今ひとつ性能や実用性に対して価格が高い。EeePCやVAIOなどノートはすでに持っているので、そういうレベルの性能もいらない。
机にどんと腰掛けて外に出ていくなら、ポメラもすでにある。移動中に手軽にメモうちするならiPhone3GSもあるし。

ということで、Willcom D4レベルのもので十分だなぁと判断したわけです。
重たいとか、動作がどうのという評判は、実際に使うと問題のないレベルでした。もちろん素のままでは重たいんですが、そこは工夫の仕方がいろいろあります。2日ほどかけて構成を変えたところ、ランダムアクセス(リードですが)性能は40MB/sを軽く超えるようになりました。ちなみに素のノーマル状態だと9MB/sが良いところ。

ただ、評判通りだったのがバッテリーです。思っていた以上にすぐになくなります。
おまけでついてきたロングバッテリーに換えてみても3時間が良いところ。これだとなかなか安心して使えません。そこで、手持ちのPocket MOBA MVというバッテリーが使えないかなぁと考えました。これはVAIOとかEeePCとかですごく便利に使っているバッテリーです。
RIMG0130.jpg

非常に使い勝手のよい、質感も高いバッテリーなのですが、この型番のものはすでに製造終了になっているようです。残念。これは大容量バッテリーなので、Willcom D4クラスなら、ロングバッテリーの2回分くらいの容量はとれます。
しかし、Willcom D4の電源プラグは内径1mm、外径3mmと、ノートPCなどの中でもかなり特殊な部類に属します。つまり、なかなか大換品が見つからないということになります。僕の手持ちのプラグの中にも、このサイズのものはありませんでした。

新たにバッテリーを買うと、1万5千円くらいの投資をすることになります。せっかく安くあげた環境なのに、そうなるとバカらしいですから、どうにかMOBA MVを使い回したい。
そこでいろいろ調べてみると、どうやらYAZAWAというメーカーから出ているAC/DCアダプターに、ぴったりではないけれど、近いサイズのプラグがあるようだとわかりました!

そこで早速、困ったときの僕のamazonで調べてみるとありました!!


ヤザワ AC/DCアダプター 海外・国内マルチAC/DCアダプター ブラック ACM1000 という商品なんですが、変換用のプラグが6つほどついています。その中でいちばん小さいサイズのものが、内径0.9mm、外径3mmで、どうにか使えそうです。
しかも、バッテリーに使うだけじゃなく、このアダプターそのものも、12Vの設定で使えるので、いざというときにWillcom D4を直接電源供給するためのバッテリーとしても使えるってわけです。

価格も新規にバッテリーを買うのに比べると安いので、迷わずゲットしました。
そしてさっそく装着。
RIMG0126.jpg RIMG0128.jpg
付属品のアダプターに比べると、若干抜けやすそうな印象ですが、ちょっとくらいプラグが上に上がっても、芯の部分はきっちりかみ合っているようなので、問題はなさそうです。

まるまる一日、バッテリーの調子を見ていましたが、変に発熱することもなく、本体もバッテリーも調子よく動いてくれました!!!

シュープが近々発売するということで、モバイル好きな人たちから注目を集めているNetWalkerという小さなノートパソコンのようなものがあります。
http://www.sharp.co.jp/netwalker/index.html
長時間駆動、立ち上がりが早いなど、ポメラに似たミニノートといった具合ですが、実はこのマシンもWillcom D4と同様のアダプターを使っているという情報が耳に入りました。非常に魅力的なマシンで、amazonでは発売当初から格安で入手できるようですが、外付けバッテリーの問題は融通がきかず、これまで同様に悩むことになりそうです。
もしもD4でバッテリー問題でスルーした人は、この機種についてもどうぞご注意ください。

逆に外付けバッテリーをこの機会に買いたい!という人がいれば、X-PAL AMOS XP8000 このあたりが問題なく使えるかなぁって思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
