スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


ネコシリーズ 2009年10月14日 ローライフレックス 3.5F コメント:2

09090901.jpg
RolleiFlex 3.5F Planar F3.5 75mm
KODAK PORTRA 400NC

私の持っているローライフレックス3.5Fは、今からおおよそ45~50年ほど前に作られたもの。
レンズの技術は日々革新され、今なお進歩しているわけですが、こうした写りを見ると、今さらレンズのどこを進歩させるのか、という気持ちになります。
これでいいじゃないかと。

さらに最近のデジカメだと、いろいろな機能がついていますが、本当にああいうものは必要なんでしょうか。撮影の際にピントをいくつと設定できるとか(これ意味がわかりません・・・ピントは面であわせるわけですから、絞りを閉めて幅を広くするって意味なんでしょうか・・・)、ビューファインダーで誰かをタッチすると、その人のことを追いかけてシャッターを切ることができるとか、一番よくわからないのが、笑ったときに自動でシャッターを切る機能。

こういう機能を受け入れる人は、写真を撮る際に、被写体に対して自分の感情とか意図をなんら含めることがないってことなんでしょうか。
そもそもそういう機能がなくても、感度とシャッタースピードと絞りさえ適切であれば、だいたい写真は撮れるものだと思うんですが、どうなんでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

僕もその通りなんじゃないかと思います。
僕自身は、デジタルだけですが、使ってるデジカメにそういう便利な機能は一切付いてません(笑)

僕は今、ストリートスナップ以外ではマニュアルで撮影してます。
以前は全てオートで撮ってたんですが、最近マニュアル撮影が凄く面白くて。

そい言った意味では、僕はデジタルよりフィルム寄りの人間かもしれません。
  1. 2009/11/17(火) 14:49:10 |
  2. URL |
  3. sotozaki #-
  4. [ 編集 ]
デジタルも使いますが
カメラの本文はどこへやら・・・という気がします。

デジタルならではの良さ、フィルムならではの良さがありますから、どちらの個性も大切に付き合うといいと思います。

ただ日本人の悪さなのか、技術が安くなってくるのに合わせて、なんでもかんでも詰め込んじゃって価格据え置きか価格を上乗せする口実に使うのがなんだかなぁと思うのです。


といいながらも、リコーのユニット交換式のデジカメは欲しいです(笑)

  1. 2009/11/18(水) 11:43:40 |
  2. URL |
  3. 小日向草 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
