--年--月--日 スポンサー広告


試し撮り 2010年02月21日 ペンタックス 645 コメント:7

10022101.jpg
Pentax645 smc PENTAX-A 645 55mm f2.8
KODAK PORTRA 400VC


時代に逆行すること約20年。ついにペンタックス645に手を出しました
以前、知人のものを触らせてもらってから、
「自分にはちょっと向かないかもー」
とまったく触手が伸びなかったんですが、
花シリーズを撮るのにいいかもと思い直したのです

何より安かった・・・
2年ほど前で本体が4~5万くらいだったのが、今だと3分の1以下・・・
今回は、以前ローライフレックス3.5Fを購入したカメラ屋さんで本体を、
そしてここも何度かカメラを購入したことのあるカメラ屋さんでレンズを
両方あわせても2万円ほど
コンパクトデジカメ並です
まだ中判で現役のカメラなのに、信じられません

このカメラならローライやフジカスーパーシックと違い
かなり被写体に寄った写真が撮れます
645のフォーマットは過去一番カットを撮っているフォーマットで
タテ位置の印象は645のフォーマットが一番好き
猫写真のタテ位置のものは、ほとんどが645です

写真は、次女。
曇り空の朝の一コマ
自然光よりも、蛍光灯が勝ってしまってますが
まぁこんな感じでしょう

テーブルの上や周辺が、
マクドナルドのハッピーセットやいろいろでさんざん散らかってますが、
だいたいの場合、犯人はこの人です
ちなみに赤ずきんちゃんのつもりのようです


コメント

えぇ~
そんな金額で、揃えられるんですか。
神原さんの、作品、機材を知るにつれ、私もいろんな中判ほしいな~とも考えたり、撮影したいな~とかも考えるのですが、何しろ爺さんの私には時間がありません、機材揃えても、撮影やってもね~

でも、以前紹介してくれたフィルムスキャナー、でか過ぎて2度使ったきりでしたので、いま時折オークションのぞいて、もう少し小さいの探していますが、高いんですね~予算は5000~10000かな?
  1. 2010/02/22(月) 07:16:19 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。
お嬢さん、かわいいですね。
やはり、フィルムで残してあげたいですよね。
  1. 2010/02/23(火) 00:28:28 |
  2. URL |
  3. ゆたか #-
  4. [ 編集 ]
>ゆう様

アナログカメラは、値崩れが激しいものが出てきましたね
デジカメに比べると、まだまだ緩い下降線ではあります
僕が愛用しているフジカ6なんかは、蛇腹カメラですが、
1万5千円もあれば、良い状態のものが買えます
携帯も便利でレンズも良い、なのに投げ売りのような値付け

フィルムスキャナーは、前のものがやはり良いと思いますよ
スキャナーは性能差が激しい機械なので、
大きいのは、モーターなどの稼働部分が安定していると思って
できるだけ今のものを使い続けたほうがいいと思います
中判のフィルムも取り込めますしね


>ゆたか様

なんとなく家族写真は、デジカメでもいいかなーと思うんですが、
家のいたるところの手が届く場所に、フィルムカメラがあるので、
あ、今だ
と思うとデジカメよりも、そっちで撮ってしまいます
やっぱり、あとあとになっても、写真がネガやポジからひっぱり出せるのがいいですね

  1. 2010/02/23(火) 12:56:41 |
  2. URL |
  3. 神原 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]
あどけない表情、何かを言っているようでかわいいですね^^
やっぱり家族写真はフィルムがいいです♪
今週末は友人の赤ちゃんに会いに行くので、
やっぱりフィルムカメラ持って行こうと思います。
  1. 2010/02/23(火) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. ラサ #an3FTyKE
  4. [ 編集 ]
赤ちゃんの写真は、フィルムで残したいですね
なぜかそういう気持ちになります

うちの娘らは、デジカメ世代なので、フィルムカメラで撮影した後で、
必ずカメラの背中部分をのぞきにやってきます
「デジカメじゃないから、写したの、見られないんだよー」
といっても、まだ幼いので、よくわからないみたいです

撮ったその場で見せてあげられるというポラロイド的なやさしさが、
デジカメの特徴でもあるんだなーと、そういう瞬間に感じます


  1. 2010/02/23(火) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. 小日向草 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]
以前お話されてたカメラは、これだったんですね。

僕の住んでる所では、中古を置いてるカメラ屋さんは少なく、数も選べる程無いんですよね。


僕自身、カメラを見る目が無いので、中古には手が出し難いというのもあるのですが(苦笑)。


思えば、デジカメが登場する以前は、フィルムが当たり前だったんですよね。

プロの写真家さんでも仕事はデジタルで、プライベートな家族写真はフィルムで撮ると言っていたのを聞いた事があります。


記録ではなく、記憶を残すメディアとしての写真は、大切な物だと小日向草さんのお子様のお写真を見て感じました。
  1. 2010/02/27(土) 11:02:30 |
  2. URL |
  3. sotozaki #-
  4. [ 編集 ]
>sotozaki様
中古カメラは、あたりはずれがありますので、
長く見ていくと、勘のような、このカメラならここさえOKなら大丈夫といった感じの、程度を見るポイントがわかるようになります

現像技術は長い年月の上に成り立っているものなので、デジタルにおされているからといって、明日すぐになくなるものではないと思ってます
なので、長く残したいものはフィルムでと、自然となっていきます

写真そのものは、そんなたいしたものではないんですけど
  1. 2010/03/01(月) 09:40:06 |
  2. URL |
  3. 小日向草 #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
