スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


ネコシリーズ 2010年02月24日 フジ GS645S コメント:4

2005082711.jpg
FUJI GS645S EBC FUJINON W 60mm F4
KODAK PORTRA 400NC


緑の中にネコ発見

ジーッと見つめる視線の先が気になる


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
こんばんは。

実は私、猫と遭遇することは年に数回です。

猫には、偶然出会うのでしょうか?


  1. 2010/02/25(木) 21:05:04 |
  2. URL |
  3. ゆたか #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
きれいな緑ですねえ。
キネコ、というやつですね、俗にいう(というか、僕がひとりで使っている名称です)。
爪を研いでたり、のびてたり、猫がのびのびしていると、こちらもいい街に来たなあという気になれます。
散歩でそういう光景を発見できると、一日幸福です。
  1. 2010/02/25(木) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. 狛 #RaIRXQJs
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

小日向草さんが仰っていた視線の違い。

私も当然ながら感じます。
特に私がよく撮っている猫が被写体になっていると強く感じます。

私も「猫の写真」っていうより「猫のいる風景」を撮りたいって意識があるのですが、
猫が好きなせいか自分が近寄ってしまう、または猫が近づいてきてくれてしまうってことが多く、どちらも楽しいことなのですが、結果的に「猫の写真」になってしまいます。

このネコシリーズの2枚目と3枚目ぐらいが、
現在の私の場合の引いて撮ったぐらいです(笑)

こうやって小日向草さんの写真を見ていてあらためて猫という被写体の存在感を実感しました。
それと自分にとって未知の写りです。
60mmなのにこういう写りって。

最近、小日向草さんにいろいろヒントをいただき自分の中で少しすっきりとしてきた感じがあります。もう少し自分の中で整理がついてきたらのんびりとフィルムで撮ることを再開してみるのもいいかなって思います。いっそのこと安価な6×6のカメラとかを手に入れてみるのも面白いのかななんて。少し形から入りすぎですが(笑)
  1. 2010/02/25(木) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. atsushi #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>ゆたか様
実は僕も、ネコ写真を撮る前はなかなかネコに遭遇しませんでした
しかし、ネコ道がわかるようになったり
ネコが住む印のようなものを見つけられるようになると
一気にネコの遭遇率がアップしました!

ネコの場所がわかったら、あとはネコが出てくる時間帯を見つけると
遭遇するようになります


>狛様
木に生えるネコですね
都内では見る機会が少ないですけど、うちの近所の公園では
たまーにこうした冒険野郎のネコがいます
僕の場合、知らない土地を歩いているときに
ネコに出会うと、来てよかったー、なんていい土地だーと思います


>atsushi様
コメントしていただいた通り、僕はできるだけ「ネコのいる風景」を撮ろうとしています
というのも、ネコ写真を撮り始めた頃にお手本にしたのが
アラーキーの『東京猫町』と、武田花さんの『猫』でした

atsushiさんの撮るネコ写真は、武田花さんの視線に近いかも
と感じたりしています
アラーキーのネコ写真は、その写真の中のどこにネコがいるのか
探すのに苦労するほど遠目から撮ります
周りの風景もばっちり撮りたいからでしょうね
僕はどちらかというと、こっちに近いかもしれません

人気写真家の岩合光昭さんのネコ写真も
たくさん買って、いっぱい勉強しましたが
自分はこっちではないなーと思いました
岩合さんのような撮り方の方が
ネコ好きには評価が高いと思いますが

できれば、ネコとヒトと、それらが生活する場所なんかの
関係性を、撮る自分も含めて写せたらいいなぁと思ってます


6×6カメラはおすすめしたいです!(自分が中判がメインなので)
触っていて楽しいカメラが多いですし飽きません
ハッセルでも、ローライ(コードやフレックス)でも、
ヤシカでも、マミヤでも、ペンタコンシックスでも、
どの6×6もステキで愛らしいです

経験上でいちばんファインダーがキレイだった6×6カメラは、
コーワシックスでした
透き通るような視野なのに、ピントがつかみやすいという
とても素晴らしいファインダーでした
ハッセルでアキュートマットを使った場合にも
明るい視野になりますけど、逆にピントがかなりわかりにくくなりますが
コーワシックスにはそういう欠点がありませんでした

  1. 2010/02/26(金) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. 小日向(神原) #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
