スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


レンジファインダー67 2010年05月09日 プラウベルマキナ67 コメント:0

10050904.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF28
KODAK PORTRA 400NC

先日ブログで紹介したプラウベルマキナ入手の件
やっとちょっとした合間で撮影しております
ニッコールレンズは非常に素直というか
コダックポートラ400NCのフィルム特性も相まって
かなり淡々とした感じ
このレンズとフィルムの組み合わせだと
静かな写真が似合うかも?


写真は母子寮跡
いつも夕方になると子供たちの声で
賑やかだった場所です
急に静かになったと思ったら工事が始まりました

去年は、マミヤ7でこの場所の桜を撮りましたが
それもすっかりなくなってしまうようです
寂しいですね

日本は何が何でもコンクリート文化
崩して建ててを繰り返えさないとならないようです
NHKの「世界ふれあい街あるき」を見るとつくづく思うのですが
歴史がはるかに長い欧州などの
街作りの考え方を日本も参考してほしいと思います
コンクリートが大事だとしても
旧市街地などの呼び名で
古くなった昔の建物や場所をできるだけ残しているようです

「限りある資源をもっと大事に使おう」
ということなら、物と同じように建物も
ただ消費するのではなく
もっと大切に長く住む工夫が必要ではないでしょうか


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
