--年--月--日 スポンサー広告


空居 シリーズ 2010年05月23日 モスクワ 5型 コメント:0

10052304.jpg
Moskva 5 И-24 F3.5 10.5CM П KMZ(クラスノゴルスク機械工場)
KODAK EKTAR 100

この日の空は、高い場所と低い場所では
かなり風の流れ方も、温度も差があったようです

雲の流れる様は、まるで「粘菌」
変形菌がうぞうぞと森の中を這い回るような
雲アメーバと呼びたくなるような面白さでした


ロシアカメラの中でも実用性の高い(?)中判カメラのモスクワ(5型)
セイコーのコンパ-シャッターなどよりも「バチン」と切れる感じで
蛇腹カメラでありながら、かなり攻める姿勢が感じとれます

まぁ、操作性は左シャッター含めて、オタオタすることもあって
攻めようとすると、水を差されたりもしますが
それがこのカメラのリズムです
(以前使っていたマミヤプレスも操作感はほぼ一緒です)

6×9フォーマットで撮影ができるのにかなり軽いので
散歩カメラにはもってこいです
蛇腹なので、触る前に気持ちが引いてしまう人も多いかもしれないですが
一度自分で撮影した写真を見ると、一気に好きになってしまうかもしれません



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
