--年--月--日 スポンサー広告


花シリーズ 赤い赤いバラ? 2010年06月05日 プラウベルマキナ67 コメント:2

10060507.jpg
プラウベルマキナ67 NIKKOR 80mmF2.8
KODAK EKTAR100

赤い赤いバラ
という名前の芍薬です
「レッドレッドローズ」
JA北魚沼の作品です

なんてかわいらしい名前なんでしょうか
そして、その芍薬の姿もかわいい

北魚沼には、青年花き研究会
というグループがあるようです
芍薬やらチューリップなどの品種研究をされているようです

最近お気に入りになった芍薬
このブログでもすでに3種目の写真ですが
ちょっと調べてみました
なんと芍薬は、ここ数年で急激に
ブライダルで使われることが多くなっているようです
ウェディングブーケにも入れるんですね
このレッドレッドローズなんかは大きいんですが
どうなんでしょうか・・・想像がつきません



コメント

そうなんですか~
芍薬といえば、仏壇花が定番と思っていました。
母が好んで、仏壇に供える、また菩提寺の墓所用にと、牡丹と一緒に庭に沢山植えて、大事に育てていましたよ。
  1. 2010/06/06(日) 07:06:39 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
>ゆう様

仏壇などにそなえるだけじゃないようです
冠婚葬祭、全般に使うようにしているのかもしれないですね
切り花の業界は、鉢植え、苗などに比べて
社会的な認知度というか、必要性というか
そういうものがまだ弱者だということなので
使ってもらえる場所や場面を増やしていきたいようです

うちのように
何気なく、普通に玄関先などに切り花を飾るという若い人が
どんどん増えてくれるといいんですけどね
  1. 2010/06/06(日) 11:25:28 |
  2. URL |
  3. 神原将 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
