スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


就活の強い味方!? 2010年08月10日 お仕事 コメント:0





ここのところ忙しく取り組んでいた仕事の一冊です
いわゆる就活本

著者に、今人気急上昇中の常見陽平さんを迎えて、
出版社はマガジンハウスという布陣でのぞみました!
ここ最近の中でも、イメージ通り、
企画通りにプロデュースできた一冊です!

この本が面白いのは、
いわゆる就活マニュアルと呼ばれる指南書とは違う点です
「こうしたら落ちる」
「こうして落ちた」
という実例が100もピックアップされていて
就活の現場を毎日のように指導している著者だからこそ
提案できる「反面教師」な出来事の数々なのです

どうやれば希望する企業から内定が出るか
それは人それぞれだし、絶対こうだと言い切れない要素が多すぎます
しかし逆に、「こんなヤツは落ちる」というダメ判定はしやすいものです

つまりこの本は、
「少なくともここで挙げたことを避けられれば、
誰かひとりを落とさなくちゃいけないよねって場面で、
脱落者候補から逃れることができるかも!?」
という、最後の隠し球みたいなアドバイスなのです
(著者はまた違う視点で見ているかもしれませんが)

新卒就活生も、中途採用者にも
読んで「あ、これ心当たりがある」ということが
たくさん書いてあると思います
(まぁ100も事例がありますからね)
少なくとも面接で失敗をしないための
最後のお守りみたいな感じでぜひ一読してもらえればと思います

欄外には、おまけでちょっと笑える
こんな就活生はイヤだよね~っていう
(あくまでも笑って許してってノリですよ)
100人斬りコメントもあります
肩の力を抜いて笑いながら読むのにオススメ!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
