--年--月--日 スポンサー広告


カメラ買い換え 2007年12月13日 カメラ トラックバック:0コメント:2

ちょっと前に自分ご褒美に買った中判のGA645Ziを下取りに出して、35mm判のコンパクトカメラを買いました。日本ではあまり人気がないRolleiのQZ35Tです。

日本では情報が少なく、あったとしても憶測的な噂ばかりが先行してしまっているようです。
でも、世界中の情報を見てみると、アメリカや欧州では評価が高く、高いと言われている価格も妥当だとする人が多くいるのにびっくりしました。

ひとつのカメラで、国が違うだけで(情報量の違いで)ここまで評価が変わるものだなぁと感心しました。

このカメラ、S-VarioApogonと呼ばれる38mm-90mm/F2.8-F5.6のレンズを搭載しています。広角バージョンのQZ35Wもあって、それは28mm-80mmとなっています。
(こっちが欲しかったのですが、たまたま下取りしてもらった店にあったのがTのほうでした)

このサイズの中にABCはもちろんのこと、1/2設定の露出補正(±2EV)や1/8000-16Sまでのシャッタースピード、36枚撮りフィルム数本分の撮影データーを本体内に記録・呼び出しができるなど、ステキだなぁと思う性能です。

情報読み取りのための液晶表示もバックライトで表示されますし、ファインダー内表示も充実しています。

レンズが交換できないタイプというのも、僕個人にとってみると嬉しいです。
レンズ交換式の一眼レフよりも、実はレンズ一体型のカメラが僕は好きです。
なので、コニカのヘキサーなんかも好みのカメラといえます。

やっと1本撮り終えたところなので、週末中にも撮影結果をアップできると思います。
あー、楽しみ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント

not subject
そうですか~
カメラ及び撮影に並々ならぬ関心あるんですね~
RolleiのQZ35T、検索してみました、こんなカメラがあるんですね。
私にとって、カメラとか撮影というのはすっかり過去のことになってしまいました。
  1. 2007/12/15(土) 11:51:27 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]
変なカメラですが
見た目は変なカメラなんですが、かなり使えるなぁというのが正直な印象です。
いろんな状況下で撮影が可能ですから、余裕さえできます。一眼レフに比べて取り回しも楽ですからね。
ただ、QZ35Tの場合は、レンズが38mmからなので、そこがせめて35mmからだったらなぁと思います。
でも、そこは贅沢な希望です。
  1. 2007/12/16(日) 00:04:22 |
  2. URL |
  3. 神原 #1Nt04ABk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://hanauta3po.blog94.fc2.com/tb.php/71-0d3aec79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
